dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引越しを考えているのですが、どのような土地柄なんでしょう?今住んでいる所からは少し遠いので下見に行けません。どんなことでも教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

電車1本で大阪ミナミへ出れて、15分足らず。

準急だったら12~3分で着けて、付近に大学が2つ、少し離れた所には近大もあって、買い物も、駅前には商店街やスーパーが広がっています。
友達の姉は、ここを選択して引越ししたそうです。
大きな病院も近くにあるし、下町情緒もありますね。

賛否両論出てくると思いますが、付近の中では治安は良さそうです。
司馬遼太郎も住んでた町です。
どういった事が知りたいのかお教え下されば、分かることは即答しますし、友達の姉に聞く事もできますので、お気軽におっしゃって下さいね。
車より自転車で行動する方が良い町ですよ~。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
子供がいるので、子育てするのに良い環境かが気になっています。
また、車もないのですけど基本的に歩くのが大好きなので歩きやすいのかと、公園が豊富なのかが気になります。
下町大歓迎ですが、どちらかというとのんびりした自然が近いほうがありがたいです。
わかる範囲で結構です。

• 0

1年前まで沿線に住んでいました。

河内小阪駅自体は何度か降りたぐらいなので沿線情報を少しだけ紹介します。
河内小阪駅自体は、No.1の方が言われているとおり、下町っぽい雰囲気です。
大型スーパーでは、近鉄電車の二つ西側の駅で布施駅にSATYがあり、車をお持ちであれば、市役所近くのカルフールもお勧めです。
また、2つ東側の若江岩田駅の近くに近鉄ハーツという商業施設があり、寝具や家具の大型店やダイソーなどがあります。
また自転車でいける範囲に、公営のスポーツ施設が2つあり、内、1つは50mの屋内競技用プールを利用することもできます。(施設も結構きれいです。)
治安ですが、河内小阪駅自体は下町っぽいですが、先ほど紹介した布施駅には繁華街があり、ひったくりも少なくないと聞いておりますので、お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答有難うございました。大型施設や商業施設などあって便利そうですね。
確かに布施周辺は引ったくりで悪名高い土地柄ですもんね。努力して減らしているそうですが、やはり気になりました。
暴走族なんかもいるのかどうか気になります。