プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshopのデータの保存場所について

Photoshop2020で作業途中のデータを保存する際に、保存場所をパソコン内のデスクトップにしました。
その後、保存したデータをデスクトップ内の別のフォルダの中に移動し、作業を再開してから上書き保存をしたのですが、移動したデータには上書きされておらず、元のデスクトップの場所に新たにデータが作られておりました。
1度保存場所を決めたら移動した後でもその保存場所を記憶してしまうような仕様なのでしょうか?
保存場所を予め指定しておく以外に対策はないでしょうか、詳しい方おりましたらご教授下さい。

A 回答 (1件)

PCのアプリケーションソフトは、作業中のデータが、作業の途中でどこか違う場所に移動されることを想定していません。

badday_07さんが行ったのは、Photoshopというアプリケーションで作成したデータを、PC上にある「OS由来のファイル監視アプリケーションを経由して」移動させた、という感じになってます。

その作業にPhotoshopは介在していないので、いったい何が行われたかを知らないんですよ。

ユーザーが指定し直さない限り、どうしようもない。

これは大抵のアプリケーションでも同様でして、Photoshopの仕様ではどうしようもない、ということになります。

作業途中で保存して、そのデータを違う場所に移動させてしまった場合は、
一旦データを閉じて、移動させた先のデータアイコンをダブルクリックするのが一番手っ取り早いですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに一旦閉じるという操作をしていなかったように思うので、次からそのようにしてみます。
とても丁寧で分かりやすかったです、
ありがとうございました。