プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(彼女25歳、社会人1年目)、彼氏(26歳、社会人3年目)
急遽、私の実家がコロナにかかったので、
1週間、彼氏の家に居候させてもらいました。
基本的にかかってるのは、
夜ご飯、電気、光熱費、(寝る時はベッド使わしてもらい、彼氏はソファーで寝て体痛いと言っていました)くらいです。
帰る日に、スーパーに行ったので、いつも割り勘なのでその感覚で、いくら出せばいい?と聞いたら、
スーパー代だけじゃなくて、○○が思うこの一週間の生活費ちょうだいと言われました。
もちろん、最後にありがとうと渡すつもりではいましたが、何か本人から直接言われると、ケチなのか普通なのか分からなくなって少し冷めてしまいました。
私が彼氏の立場なら、彼女より稼いでるし
今回は出してあげようと思うなと思ってしまいました。
一週間の生活費としていくらあげるのが妥当なのでしょうか?そして、やはりケチとかではなく、当たり前の事なのでしょうか?教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

後の祭りだけど、私なら1週間居させてとお願いしたときに、先に気を利かせて光熱費代として一万とか渡します。

で、足りなかったら言ってねと伝え、食費は割勘かな。

先に言っておけば、彼氏も安心して気持ちよく過ごせただろうね。

彼氏さんさ、あなたより給与は良いとしても、やはり独り暮らしってお金かかるから、余裕がある生活はしていないはずなんだよね。まだ若いんだから、高給取りでもないはず。お金持ちの彼氏なの?
そうでないなら、居候する側が気を利かせるのがマナーだよね…。

あなたのこと、私はケチとは思いませんよ、まだあなたも若く、お互いが経験積んで成長中なだけだもん。

彼氏さんに、ちゃんと相談するのがよいと思いますよ。
「独り暮らしの経験無くて、どのくらい違ってくるのかハッキリとはわからなかったから、最後の日にありがとうって一万円包む用意はしていたんだけど…。足りないかな?(*^-^)」って言ってみたら?

催促した彼氏さん、自分のケチ臭い発言していたことに気付くかもよ?笑

「あと、お金のことだから、ちゃんと相談したいなって思ってたんだけど、なかなか言い出しにくくて、言うの遅くなってごめんね?」って。

できた彼女だ!!を演出してやれ!(笑)

ガンバっ!


もし冷めちゃって、なんだこいつって幻滅したなら、2万円ぐらいおいて、「もう来ないから(*^-^)バイバーイ!」かな(笑)
    • good
    • 1

私が彼氏の立場ですとあなたから長期宿泊を申し出たのであれば、出して欲しいと思います。



計算してみないとわかりませんが、私があなたの社会人歴ならトータル1万円程度です。妥当かは個人差が大きい気がしますよ。
彼氏さんも単身住まいでしたら、複数人での生活費の負担がいつもの何倍もの負担に感じたかもしれません。だから、余裕を持った態度ではいられなかったのだと思います
ご記載はないですが、家事はあなたも積極的になさったのですよね?それでしたら、今回は彼氏さんに多めに負担して欲しいお気持ちは理解できますが、居住スペースを借りておきながら、出勤以外何もせず過ごすのはいかがなものかと思います

結婚予定がおありでしたら、よいシュミレーションになりましたね。
一昔は男性が女性の金銭負担を全額して当たり前の時代もありましたが、時代は変化したのです。
    • good
    • 1

彼氏さんはケチではなく、当たり前のことを言ったのだと思います。


貴女が思うほど、彼氏さんは貴女への気持ちが薄いのかもしれませんけどね。
彼氏さんにとっては、あなたの家族がコロナに感染しようと関係なくて、善意で部屋を期間限定で間借りさせてくれたのです。

本来なら、住まわせて貰う初日に、お金を渡すべきだったかと思います。
初日に渡しておいたら、貴女の誠意は感じたかなと思います。
そこには、彼氏さんの給料が多いとかは関係ないですね
むしろ快く住まわせて貰うために、多めに渡すのが良いかと思います。

彼氏だからと貴女は甘えが出ていると思いました。。

>私が彼氏の立場なら、彼女より稼いでいるし今回は出してあげようと思うなと思ってしまいました。

それは貴女の価値観ですね。
1日位ならそう思ったかもしれませんが、1週間ってけっこう長いですよ?

男の一人暮らしだったら、電気代、水道代、ガス代そんなにお金かからないかもしれないけど…
女性は、髪型によっては、水道代、電気代かかりますよ?

そういうことは考えないのですかね?

それと、金額ではなく、貴女の気持ちの問題かと思います
それによっては、彼氏さんは貴女の価値観を推し量っていると思いますね。

1/4ヶ月、お世話になったことと
貴女の気持ちを加算して…渡したら?

あと、貴女よりお金を稼いでいるかもしれませんけど、それなりに友達等との交際費などは掛かっているかもしれませんし、
一人暮らしの人って、お金関連はしっかりしていますよ。
彼女だからと言って、お金関連で有耶無耶にしたくないのだと思います。
有耶無耶にすることで、二人の関係性が崩れますから。
    • good
    • 0

一週間居候しておいて「いくら?」はないですよ。


私なら一泊3000〜5000円出します。
    • good
    • 0

主さんは最後の最後に払うつもりではいたのだが、彼からしたらいつ払うんだろう?とずっとモヤモヤしてたんだと思います。



要は2人のコミニュケーション不足だと思います。

お金のこと話すのは、やらしいみたいな気持ちがお互いあったのだと思います。
その感情が爆発したのが、彼が先だっただけです!

私なら、1万円置いてくかなぁ。
    • good
    • 1

言い方がセコイ彼氏ですねぇ。

w

多分スーパーの支払いが5000円ぐらいだったら、その場で「色々お世話になったので、ここは出させて」と言われたら、男はかわいい子だな♥️、と思ったかもしれません。



後でグダグダになるのはお互い嫌ですよね。

いくらが妥当か、に答えはありません。そもそも最愛の彼女がコロナで苦しんだのだし、男の方が社会人先輩なので、私ならチャラにしますけどね。

同じような事例が続くようなら、要注意です。出産や育児で専業主婦になったとしたら、俺がいくら稼いでると思ってるんだ!などとマウント取ってくるタイプかもしれませんよ。

試しに「愛情で返すよ!ダメ?」って聴いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A