プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A駅からB駅までは特急電車、でB駅からC駅まではJRに乗ります。
A駅からB駅までは乗車券•特急券で、B駅からC駅まではICOCAで支払いってできますか?
もしB駅からC駅をICOCAで支払いたい場合、乗車券•特急券を使って1度B駅の改札をでないといけませんか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



>A駅からB駅までは乗車券•特急券で、B駅からC駅まではICOCAで支払いってできますか?

詳細な駅名の記載がないのですが、ICOCA使う必要ありません。
同じJRの中での特急と普通列車の関係なので、
▪乗車券(移動するのに必要)
▪指定席特急券または自由席特急券(移動の中で、特急に乗る際に必要)

A駅からC駅まで乗車券と、B駅からC駅の指定席特急券または自由席特急券を購入しておけば良いです。
JRの乗車券は長距離ほど1キロあたりの金額が安くなります。
運賃制度によっては途中で区切った方が安くなることもありますが、基本的に区切らないほうが良いですね。
途中でICOCAを入れてしまうと、却って運賃が高くついてしまいます。

また、A駅からC駅までのすべての区間がICOCAに収まっているのでしたら、A駅から全区間でICOCAを使えば良いです。
ICOCAのエリアを下記に添付しておきますので、ご自身でご確認下さい。
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/
これを見ても分からないようでしたら、駅名記載の上、再度ご質問下さい。
    • good
    • 2

基本的には、改札を出ずに紙の乗車券→icoca(精算)の組み合わせは可能です。

逆は原則不可です。
但し、パターンによっては改札を一旦出たときと精算額が変わる場合があります。
    • good
    • 0

具体的な駅名を出すのが難しいのであれば、みどりの窓口・出札窓口に直接聞いてみてください。



いまは、どのエリアでもICOCAは使えるので、エリカ内とエリア外の使用に関しては、降りる駅によって精算方法が異なりますし、精算方法によっては質問の内容よりも高くなることがあります。
また、JR西日本エリアでは片道200キロを超える場合、打ち切って計算したりすることがありますので、もし精算方法をここで解決したい場合は具体的な駅名を提示したほうが正確に近い答えが出るのでオススメします。の
    • good
    • 2

AからC駅までJR西日本であれば、改札は出ません。

ホームで特急から普通電車に乗り換えなのでしょう。
乗車券はすべてICOCで済みます。特急券のみの購入です。

問題ないです。特急券も自動改札には入れません。持っているだけです。車掌が確認に来た時見せるだけです。

新幹線は別ですよ!
    • good
    • 0

AだのBだのと隠さないで、具体的駅名で質問をしてください。


特急電車というのはどの鉄道会社の特急ですか?

日本の鉄道会社では基本的に、同じ鉄道会社の路線を乗り継ぐ限りにおいて、運賃は通算します。

特急の区間のきっぷ+普通列車の区間のきっぷではありません。
全区間の乗車券+特急列車に乗る区間の特急券という形です。

特急の区間のきっぷ+普通列車の区間のきっぷとして買っていけないわけではありませんが、ほとんどの場合、値段が高くなるだけでメリットはありません。

特急がJRの特急であるなら、A駅からC駅までの乗車券とAからBまでの特急券を買うようにしてください。ICOCAで支払う必要はありません。

ただし、A、B、Cによっては通しで買えない場合もあります。ですので、具体的駅名をきちんと記述してください。正確なお答えができないのです。
    • good
    • 8

No.1です。



改札出る前に精算機がありますので、そこでICOCAを使って精算してください。
精算機がなければ、駅員さんに処理してもらえばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/30 21:22

C駅で精算すれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

A駅の改札を通る時に特急券とICOCAどちらで改札を通れば良いのですか?

お礼日時:2024/03/30 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A