dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在中学生なのですが、
幼いころから父と二人で出かければ必ず母の悪口を吹き込まれ、
さも当たり前かのように同調を求めてきます。
他にも、私に対しても暴言を吐いたり
本人は「ちょっかい」の範囲のつもりでいるそうですが、お酒が回っているときには
骨が折れそうなくらいの力で抱きついてきたり、それを拒むと暴言を吐かれたりしました。
そして、私には4歳の妹がいるのですが、その妹に「ちょっかい」をしているときに助けようとすると
特にキレてきます。
母は助けようとしません。私と同じく怒鳴られたくないのでしょう。
他にもいろいろ言いたいことはありますが、長くなりそうなのでもし必要であれば追記します。

今は私が少しもめ事を起こしてしまい、口を利いていない(無視している)ですが、それでもなお父と妹との会話の中に私と母への罵倒の言葉が見受けられます。
私はもうどうでもいいですが、妹だけでも助けてやりたいです。
離婚とまではいかなくとも 、別居など考えてもらえるように何とか母を説得できないでしょうか。
また、もし同じような経験された方がいらっしゃれば是非無理のない範囲でお話聞かせてください。

A 回答 (4件)

そうね、どうしようもない相手はスルーしてください

寮付き高校あると良いですね
    • 0

父親から2m以上近寄らない。

妹にも、わかるように言っておく。

早く独立です。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
妹はまだ何も知らないので、もう少し物事を理解できるようになってから話してみます。
頑張ります!!

そんな家早く出て行きましょう。

母は金銭面などで離婚して暮らす自身が無いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家ではしたことがありますが、すごく怒られました。
色々話しましたが、その中に私への心配の言葉など一つもなく、
「家出をしたのはお前(父)のせいだ」「お前に常日頃から暴言を吐かれていたから辛かった」と本当のことを泣きながら話したら、
「そんなのは狂言だ」「酒を飲んでいたから覚えていない」
と私が家出をしたことの原因が自分であると信じたくないのか、それとも責任をとりたくなかったのか定かではありませんが、
私が何を言っても否定するくせに、自分は言い訳ばっかりで話になりませんでした。
話が通じていないのは父の方なのに、
「お前ほんとに話にならねえ」と話を強制的に切り上げられてから一度も話していません。また家出をしたところできっと同じことでしょう。
高校は家に帰らなくていいように寮付きの高校を探して入ろうと思っています。

離婚はしないと思いますよ

警察や児童相談所へ相談してみましょう、
証拠として、録音しておくのも良いですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前母が妹がまだ小さいから離婚はできないし、あきらめて何を言われても受け流しなさいと言っていました。
本当は私も録音などしたいところですが、スマホを持っておらず、この書き込みも家族共有のパソコンで捨てメアドを作り、バレないように書き込んでいます。なので証拠という証拠は今のところ取れそうにないです。