アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新学期からマスクを外すつもりです。
でも、今までのマスク生活のせいか、自分の口臭が過度に気になります。よく家族に自分の口臭が臭くないか聞きます。家族は大丈夫というのですが…
友達は好きな人含め距離が近い人が多く、自分の口臭のせいで相手に引かれないか気になって仕方ないです。

A 回答 (6件)

口臭が気になるなら(大抵は虫歯があるとか歯のコンディションが良くない場合が多い)

一度歯医者さんに行って歯のクリーニングをしてもらうとかして相談してみると良いのでは。歯の治療をちゃんとしている人は口臭があまり問題にならないと聞いています。

あなたと長く一緒に過ごしていらっしゃるご家族が気にならないと言うなら、気になさらなくても良いのに……

おばさんの限られた経験で言うのだけど、口臭が問題になる人は、歯の状態が良くない人が多かったです。

解決法

●歯医者さんに行く(私の知人は毎月歯のメンテナンス、(チェック)に通っています)

●毎日、寝る前とか家族に口臭が気にならないか聞いてみる(毎日でなくても3日ごととかチェックしてもらう頻度はあなたが決める)

●芸能人は歯がキレイと言われていますが、郷ひろみは徹底して歯磨きしてるそうです。歯磨きを日頃から丁寧にする習慣をつけて、そんなに気になるなら口臭の原因になりそうな食べ物を普段から避けるとか、あなたなりの努力をすればいいのでは?俳優の真剣佑は歯に色が付くだけでも嫌だと、日頃から水しか飲まないのだとか。(コーヒは避けるとか。そのくらい歯に関して気にする人もいるという話ですが、口臭と話がそれてすみません)

口臭を気にしないよりは気にした方がベターとは思いますが、気にし過ぎるとKissのチャンスも逃しちゃうかも。何事も「過ぎる(気にし過ぎる)」のは
、あなたをハッピーにはしてくれないよ。
    • 1

回答者からのお詫び

あなたはまだ若い学生さんでしたね。kissという余計な言葉を出してしまい、ごめんなさい。そこのところはお詫びさせてください。そして忘れてください。デリカシーに欠けた書き方になりました

大人の男性向けに書いてしまった気がして、申し訳なく思っています。あまり参考になりませんでしたかね。

マスクを外すということに関して、おばさんが心配性なのかもしれないけど、病院のお見舞いなどに行くと、今までと異なるタイプのコロナに感染する人が増えているようで(看護師さんが言っていた)、面会時間が限定されているの。インフルエンザに罹患する人もまだ居ますし、用心も忘れませんように。それは口臭とはまた別の問題です。2度コロナに感染する人もいるし、完全に安心はできないみたいなの。外で食事する時とか、密集した場所でマスクをつけるのはアリですよ。

ご家族が口臭が気にならないと言ってくれるなら、マスクを外しても大丈夫。気にし過ぎると、他の大事なことに使うべきエネルギーが回らなくなってしまいますよ。(つまり、集中力が欠ける原因になったりするということ)
    • 1

近頃、口臭を気にされるかたが多いですね。

CMなどに感化されているのか、実際に口臭の強い方が多いのかはわかりませんが、それほどに口臭の強い方はあまりいないと思います。
ちなみに、ご当地はかなりの地方都市で、まだまだみんな覆面です。きっかけはコロナでしたが、元々陰湿、姑息な人間が多いので、ずっと覆面かもしれません。
    • 1

マスクの中は常に湿気なので、余計に気になるのだと思います。

思春期から20代女性は特にマスク生活脱却困難は方ばかりなので、無理もありません

私はコロナ禍の長期化で肌荒れが生じたので、改善を図る為除去生活を選びました。
最初は抵抗あるものの、デメリットだけではありません。気になる口臭もその分早く改善しやすいです。

口臭予防を図るとしたら、ブレスケア等の口臭予防スプレーをしたらよいですし休み時間にうがいや洗口液使用も方法です
ただ、口臭が気になるのは今のとこあなたの主観ですよね?もし、なければ、もったいないですし、過剰に口腔ケアに努めすぎても口腔内の虫歯予防になるよな良い雑菌まで殺菌してしまう事になるので、程々にお願いします
菌は菌でも悪い菌だけではありません
口臭はストレス蓄積にもよって起こりますし、胃腸の長子が悪くても出ます

お友達の反応を確かめる為に最初は表情を伺ったり、距離を少し保ち接触を図ってみるのも方法です

もちろん装着続行もアリなので、気の済むまでマスク生活を続けられてはどうですか?
マスク生活を余儀なくしてきたのはあなただけではないですよね
他の人も口臭リスクはあります

どちらになさるかはお任せします。
新学期も新しい担任の先生やクラスメイトと楽しい学校生活にされて下さい
    • 1

自分でマスクが原因と思っているなら、外していいと思います。

もうコロナが5類になって、外す人が増えてますね。
口臭が気になるなら、清涼スプレーとか清涼菓子を使うのもいいですね。
    • 1

それが気になってストレスが溜まります。

それなら外さない方がいいですよ。
    • 1