プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに借りた車ですが,元々あまり空気が入っていなかったようで,パンクしてホイールが破損してしまいました。
借りた側に責任があるのでしょうか?
色々修理代を請求されています。
ホイールは破損させた自分の責任だと思うのでホイール代は払おうと思うのですがあれこれ請求されています。
自分はどこまで支払い義務があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

乗車前の点検は、運転手の責任。


また、借りたあとに起こったことは、すべて借りた人の責任となる。

ただ、空気圧の定期的な点検は、車所有者の責任でもある
よって双方での話し合いとなるね。
でも、借主の責任も大きいからね・・・

パンクしてホイールが破損ってタイヤがダメになっているから、タイヤとホイールになりますけどもね。

タイヤなら4本になりますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分にも点検を怠ったと言う事があるので責任はあるかと思いますので,ホイール代は払うつもりでした。

お礼日時:2024/04/02 14:16

そもそも借りるときにタイヤを確認してないのが間違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。

お礼日時:2024/04/02 14:17

自転車の話?


色々ってなに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車の話では無いですよ。

お礼日時:2024/04/02 14:17

>元々あまり空気が入っていなかった…



自動車学校を卒業して何年経ちますか。
運転者には始業点検が義務づけられていることをお忘れですか。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …

>ホイール代は払おうと思うのですが…

って、タイヤは修理したら使えるのですか。
使えるのならその修理代もあなた持ち。

それにホイールは同じデザインのものがあるのですか。
タイヤもホイールも、4個とも交換しないと格好悪いと言われたら、3個分は持ち主と応相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは車乗る前に教本通り点検してるんですか?
素晴らしいですね。

お礼日時:2024/04/02 14:18

原則、車両整備は運転者の責任ですが、双方の話し合いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですが,韓国製ホイール1本65000だと言われ話し合いにならないんです。

お礼日時:2024/04/02 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A