アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金利の計算方法を教えてください。

ニュースで、銀行が金利を上げ、
普通預金が0.02%となると報じていました。
100万円を1年間預けると200円の利子がつくとの事ですが、

1000000×0.02%をしても、200円になりませんでした…。

計算方法を教えてくれませんか?

A 回答 (7件)

1000000×0.02%


=1000000×2/100/100
=2×1000000/100/100
=2×1000000/10000
=200
「金利の計算方法を教えてください。 ニュー」の回答画像7
    • good
    • 0

0.02% とは 小数で表すと 0.0002 ですよ。


1,000,000x0.0002=200 です。
但し、預金通帳は 200から 税金分が引かれます。
    • good
    • 0

> 1000000×0.02%をしても、200円になりませんでした…。



え?
1000000円×0.02% = 1000000円×0.02/100
          = 200円
ですよ。

1% = 1/100 です。
「パーセント」は、
「パー(あたり)」「セント(百)」で「百あたり」なんですから。
    • good
    • 0

0.02 % = 0.02 × 0.01(=1/100) だから


1,000,000 × 0.02 × 0.01 = 200
    • good
    • 0

100%=1


1%=0.01
0.01%=0.0001

%は1/100なのです。
    • good
    • 1

>1000000×0.02%をしても…



1,000,000×0.02% = 1,000,000×0.02 ÷ 100
だから 2 円にしかなりません。

そうでなく、
1,000,000×0.02
を計算すれば 200円になります。
    • good
    • 0

1,000,000円×0.0002=200円です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A