[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

CASIOのfx-912wという関数電卓を使っているのですが
16進数への変換方法がわかりません。

http://www.casio.co.jp/edu/product/standard_svpa …
のfx-912MSと同じほぼキー配列で
ボタンにDEC HEX BIN OCT LOGICとあるので恐らく切り替えができると思ったのですが
やり方がわかりません。
SHIFTボタン(黄色)とALPHA(赤色)ボタンがあり、それでボタンの機能を切り替えれるのですが
HEXは青色なのです。
どなたかこの計算機の同型機を使っている方がおられましたら
やり方を教えて頂けないでしょうか。
※説明書はありません。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

fx-570W なら持ってます。

fx-912W でもたぶん大体同じでしょう。

16進数や8進数などを扱うには、まずBASEモードに切り替えなくてはいけません。
右上のMODEキーを何回か押して、BASEの文字が出たら対応する数字を押してBASEモードに切り替えてください。(注:BASEモードでは整数しか入力できません)

モードを切り替えたら計算したい式を入力します。
このとき、式を10進数で入力する場合はDECを、8進数ならOCTを、2進数ならBINを、16進数ならHEXを押してください。
式を入力したら「=」を押して計算します。結果が出た後にDECやOCTなどを押すと結果表示の基数を変更できます。

整数計算を終えて通常のモードに戻すには、MODEキーからCOMPモードを選んでください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

できました!
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2004/06/28 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング