プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸ノコを使い方ですが、丸ノコのプレートの端と刃の間が8センチあり、切る面から8センチ下げた部分に定規をあてて切れば良いですか?
やっぱり手できるのは大変でした。

「丸ノコを使い方ですが、丸ノコのプレートの」の質問画像

A 回答 (4件)

要は、切断したい場所に 鋸刃がくるようにすればいいのです


(鋸刃の厚みも考慮して)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はホームセンターで丸ノコ用の三角形の定規を見つけたのですがこれがあればうまく切れるのかなと思いまして。ですが定規にあてるのは切る場所でないと知りながい板をあててみました。動かないようにクリップ付けてますが、これで正解ならやってみます。

刃の厚さですか?ああ、そうか・・・

お礼日時:2024/04/02 18:01

動画サイトでも観られる治具です。



そのようにして使うと一般的なので問題ないでしょう。
そのくらい効率的でなければ仕事以外で丸ノコを買う価値がないです。
    • good
    • 1

当然そのようになりますね。



刃の厚みは基本的には考慮ではないですね。
定盤の端から刃の板で測るとどんな刃を付けても一定です。
考慮するのは、板で測らず先端の「刃」で測ること。

刃には基本的にアサリという板よりも外側にはみ出た部分がありますから、その分も逃げないといけません。

チップソー等の丸ノコの刃を購入したと思いますが、
箱や板面に板厚と刃幅と書いてあるので
「(刃幅−板厚)÷2」だけ逃げ量を増やします。
0.3mm程度です。

まあ日曜大工でどこまで精度を求めるかにはなりますが。

確実で簡単なのは、一度写真のまま数ミリ切込みを入れたらそれを測る。
これで次からその寸法分、治具をオフセットさせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸ノコは買っていなくて、ホームセンターで見てきたんです。今回のは普通のノコギリで切りました。ゼットソーって言ったかな?合板以外はすごくよく切れました。
写真は何度も失敗したけどたまたまうまく切れたものです。ただこのような定規が使えるなら丸ノコ、買ってみようかなと思ってます。

お礼日時:2024/04/06 22:47

>切る面から8センチ下げた部分に定規を…



そうですね、それでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はホームセンターで丸ノコ用の三角形の定規を見つけたのですがこれがあればうまく切れるのかなと思いまして。ですが定規にあてるのは切る場所でないと知り、長い板をあててみました。動かないようにクリップ付けてますが、これで正解ならやってみます。

ゆくゆくは丸ノコを使えるようになりたいと思います。

お礼日時:2024/04/03 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A