マンガでよめる痔のこと・薬のこと

サイディングボードに換気扇を取り付ける場合、開口は何で加工するときれいに開口できますか?

木工用の丸鋸で施行可能でしょうか?それとも鉄鋼用のパワーカッターかジグソーのほうが良いのでしょうか?詳しい方お願いします?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご回答から判断さしていただきますと、鉄骨関係か基礎関係のお仕事をされているのでしょうか。



サイデイングが張ってある場所に四角く穴をあけるのは、慣れて人でも結構難しいものです。

サイデイングを切るのには、サイデイング専用の刃があります。

ちなみに、塩ビやポリカネイドの平板を切断する場合は、プラスチック専用
金属サイデイングなどは、薄板金属専用、なかには、ガルバリウム専用仕様とかかれていめものがあります。

必ず使用する材料によって、使用する刃も変えてください。
そうでないとすぐに刃が焼け付いて二度と使い物にはならなくなります。

木工用丸鋸にサイデイングの刃を取り付けて切断加工しても良いですが、その場合、木用の丸鋸は回転数が通常のサイデイング専用の丸鋸よりも早いために、慣れない人では、手首をいためたり、最悪の場合、手首の骨折をする場合があります。

本来であれば、使用する材料にあった、専用の丸鋸と刃が必要です。

また、必要な寸法よりも切りすぎてしまう場合があり、逆に後から手直しに手間がかかります。

お薦めの方法は、現在の道具の戦力から考えて、ジグソーをお薦めします。

ただし、ジグソーの刃も新建材用専用の刃を用意してください。

まず、切り取る外壁の寸法をかべに罫書きます。

ドリルで1センチ程度の穴を四方にあけます。
新建材用の刃を取り付けたジグソーでゆっくり切断してください。
大きなジグソーしかない場合は、こういった場所を切る、先のとがった、電工用ののこぎりか、同じような形をした新建材用ののこぎりを買ってください。

切断加工がすみましたら、やすりで切断口を整えてください。

時間はかかりますが、なれない人が施行する場合は、この方法のほうがおすすめと思います。

上の方法は、よく電気、設備関係の方が、コンセントや、フードカバーを取り付けるとかに使用する仕方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2012/02/06 19:01

その条件ならディスクグラインダーにコンクリート用の刃を付けサイディングに線を描きそれに沿って慎重に切ればうまくいくと思います。


まあ多少のギザギザは出るかも知れませんが完成後にシリコーンコーキングで処置すれば見栄えもそう悪くないかと思いますし。

http://www.diyna.com/wcf/wcf01-6.html
http://www.diyna.com/wcf/images/6DiskGrinder/6-1 …
http://www.diyna.com/wcf/images/6DiskGrinder/6-9 …
    • good
    • 0

換気扇と言っても丸い穴ですかそれとも四角の枠を埋め込むタイプですか、寸法は?

この回答への補足

正方形の型枠をはめ込むタイプで、寸法は300Φです。

補足日時:2012/02/04 19:35
    • good
    • 1

私は素人ですが


先日、自分で洗面所に換気扇を新しく付けました。
電動ドライバードリルしか持っていなかったので
ダイソーで買った木工用ドリル金具の1センチ位のをつけて
外壁と内壁に穴を開けました。

壁裏センサーで金属や木材が入っていない所を確認してから
室内の希望の場所に下書きの円
(私が付けたのは丸型のパイプ型の換気扇だったので)を描いて、
ドリルで穴を開けながら切り進めていきました。
ドリルを糸鋸のような感じで動かせました。
石膏ボードは想像よりもやわらかくて
あっという間になめらかなきれいな穴が開きました。
断熱材をずらして、枠用のパイプをはめこみ、
雨水対策の傾斜を付けてから外壁の円の下書きをして
微調整しながら外壁にも穴を開けました。
外壁はありがちなサイディングボード(古いのでアスベスト入りです)が
これも予想よりもやわらかくて簡単に切れました。

枠と壁の隙間をコーキングでふさいでしまうので
切り口が5mm位いびつになったとしても全然問題ないと思います。

北風の季節に工事をしたので
家の中が石膏粉末だらけになってしまいました(>_<)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイディングボードへの穴開け

外壁にセンサーライトを取り付けたいと思い、いくつか品物を見てみたのですが、外壁にねじで取り付ける場合、少し大きめの穴を開けアンカーを打ち、そこにねじ釘を刺すような方法がマニュアルに書かれていました。

この場合サイディングボードに穴を開けるには、やはり電動ドリルのような特殊工具が必要になるのでしょうか。

そうそう使う物でも無いので少々迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

窯業系サイディングへの留め付けなら、キリで穴を空けて置けば ネジを直接 少し力が要りますがドライバーでねじ込み可能です。

但し、ボードの木下地の位置を確認して 出来るだけ(最低でも1本は・・・)下地の通っている箇所に留めて下さい。

サイディングの貼り方がフック工法の場合以外は 表面を良く見ると カラー釘が打ってるのが見えますのでこの釘の位置の縦方向(横張りの場合 縦張りなら横方向)に下地木材が入ってます。
くれぐれもサイディングの目地(コーキング位置)には穴を空けないで下さい。

アンカーを打つのは コンクリートやモルタルまた セメント系の中空板やパワーボード壁の場合です。
この場合は別途質問してください。

Q木造住宅、外壁部分の金属サイディングの切断面と、水切りで、アドバイスを。

よろしくお願いいたします
我が家の木造リフォームの外壁材に金属サイディング縦張りを施しましたが
それに関しての質問です
1)金属サイディングの水切りの部分の為に 長さを調整して切断したのだと思いますが、切断面から心材のウレタンも見えてますが、その部分の処理はこのままで良いものなのでしょうか?
2)水切り部分は、1階と2階の中間部分と、1階土台近くにもありますが、写真は、中間のものですが、土台近くの水切りは、水切り材というものは無く、見た目には、ただ金属サイディングを切断して10ミリ開かせたという感じですが、施工業者さんは、中に10センチほど高く折り込み処理をしているという事でした。
それは良しなのでしょうか?
それにしても、切断面の処理というか、切りっぱなしで、中が見えてるのは、これで大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No/2の方も言われてますが、いまさらやり直しは無理ですよね・・・。
張り上げた後からは、ウレタンの切りかきは無理でしょう。。
どうしても気になって仕方ないのなら、切断面のバリを取ってもらって、きれいに掃除をし、同色(専用)で、タッチアップ(部分塗装)。
錆びは切断面から、始まります・・。
支払い済みなら、業者は来てくれない可能性大だけど、まだ支払い前なら、気に入らないから、やり直して!!強く言えますが・・・。

Q壁に穴を開ける方法は?

台所のレンジフードをDIYで交換しようと考えています。
今付いているのは、レンジフードとは言えないような薄型の物で、
それを取り外して、新しく正方形のレンジフードを
取り付けようとしているのですが、
もともと壁に開いている、排気口の位置や形状が合わないため、
その上に新しく、直径150mmの穴を開ける必要があります。

そこで教えていただきたいのですが、
壁に穴を開ける方法として、ホールソーを使うと思うのですが、
素人なのでホールソーは持っていません。
1度きりとして使うには、ホールソーは
ちょっと高価なようで、他の穴開け方法を考えています。
DIYで必要となりそうな基本的な電動工具(ドリル、ジグソーなど)
は、安いものですが持っています。
なにか良い方法はないでしょうか?

ちなみに、木造一戸建て、台所の屋内側の壁はクロス貼りで、
屋外側の壁はモルタルです。

Aベストアンサー

<追加>
ジグソー以外に、自由錐を使う方法もあります。
超硬チップのサイディング用を使えば可能かと思われます。
ただし、この場合は壁の厚みの関係から両面から加工しなければなりません。
直径150となりますと、使用するドリルが充電式ではちょっと負荷が大き過ぎるように思われます。

ジクソーの場合も、自由錐の場合も壁厚によっては加工ができませんので、まず壁厚を調べてください。

Q屋根裏換気扇工事とモルタル壁の穴あけ方法

木造2階建てに住んでいます。

夏になると2階がとても暑くなるので環境エコも考え
屋根裏換気扇をDIYで取り付けようと思っています。

屋根裏中央にフアンなどを置いて熱気をダクトで外に排気したいと思っています。屋根は軽量スレート葺き寄棟作りで壁はモルタルです。


そこで質問ですが
Q1、モルタル壁に150mmの丸穴を開けるのは
   どうしたらよいでしょうか?

Q2、ダクトにシャッターかダンパは必要でしょうか?
   無いと風が吹き込みますか

Q3、吸気口は既存の軒下吸気窓をそのままで使おうと思っていますが
   別途新設の必要がありますか?
   旧建築法基準の住宅で現状は機械換気は台所以外ありません。

Q4、床下換気扇は多数見かけますが天井裏換気扇は
   ナショナル以外は出していないようです。
   効果がありそうだと思うのですがなぜでしょうか?
   天井裏換気扇設置は実は効果がない?
   あるいはなにか設置に伴う副作用ありますか?

ご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

20年近く前に自宅に設置して想像以上の効果に十分満足している者です。

DIYと言う事なので
Q1、モルタル壁に150mmの丸穴を開けるのは
   どうしたらよいでしょうか?
・細いビットで丹念に周囲に開けてみては如何でしょう。一センチ間隔位に開ければ何とかなると思います。

Q2、ダクトにシャッターかダンパは必要でしょうか?
   無いと風が吹き込みますか
・要らないと思いますがナショナルのこの機種には付いているようですね。でも排気の部分に鳥が入らないようにベントキャップを付けるだけで良いと思いますよ。

Q3、吸気口は既存の軒下吸気窓をそのままで使おうと思っていますが
   別途新設の必要がありますか?
   旧建築法基準の住宅で現状は機械換気は台所以外ありません。
・現状幾つ付いているのか分かりませんが問題ないと思います。ナショナルの屋根裏換気扇はシロッコファンなので吸気圧が高く、僅かな隙間からでも吸い込んで来ると思います。但し風量は少ないようです。

Q4、床下換気扇は多数見かけますが天井裏換気扇は
   ナショナル以外は出していないようです。
   効果がありそうだと思うのですがなぜでしょうか?
   天井裏換気扇設置は実は効果がない?
   あるいはなにか設置に伴う副作用ありますか?
・これに関しては難しい問題がありますので私の過去質問をご覧ください。

一言で言うとナショナルのこの換気扇では温度低下は僅かなものなのです。それと寄席棟の場合排気口を設けるのが難しいなどの問題も有ります。私の場合数寄屋造りなので西の壁に45センチの産業用換気扇を付ける事が出来ました。風量はおよそ4000立方メートル/毎時の換気能力なので屋根裏の空気がおよそ一分で全部入れ替わる計算です。

実際八月の午後屋根裏に入っても全然暑くなくむしろ風が有るので涼しいくらいです。二階に四部屋有りますが全部爽やかで踊り場も全然暑くありません。
実測によると換気扇が運転すると屋根裏の温度は約15度下がりました。ポイントは風量ですね。
運転はサーモの温度感知部分を屋根裏中央に設置し31度で回るようにしました。

http://oshiete.homes.jp/qa3113000.html

http://oshiete.homes.jp/qa3202370.html

個人的には軒天に十分なスペースが有るなら風量が大きいので産業用の有圧換気扇がベストと考えます。

20年近く前に自宅に設置して想像以上の効果に十分満足している者です。

DIYと言う事なので
Q1、モルタル壁に150mmの丸穴を開けるのは
   どうしたらよいでしょうか?
・細いビットで丹念に周囲に開けてみては如何でしょう。一センチ間隔位に開ければ何とかなると思います。

Q2、ダクトにシャッターかダンパは必要でしょうか?
   無いと風が吹き込みますか
・要らないと思いますがナショナルのこの機種には付いているようですね。でも排気の部分に鳥が入らないようにベントキャッ...続きを読む

Q電気の引き込みについて、 2種電気工事士の素人が電気の引き込みをDIYですます方法はありますか?

こんにちは、ご覧頂きありがとうございます。

うちの建物の外側にどうしても電気をもう一回線引きたいのですが
東京電力の人にメーターとリミッターをつけてもらうまでに必要な
材料と構造的要件などを詳しくお教え頂けますか。

今ある配線から分岐させる事ではなく、新たにメーターをつけ
別契約で電気が欲しいのです。

できないという前提ではなく、
こうすればできるよ!というニュアンスでお答え頂けると大変助かります。

今時点で必要かなと思っているのは、
(1)引き込み金具(壁付けのため)
(2)メーター固定板
(3)ブレーカーボックス(4)
(5)漏電ブレーカー
(6)2P1Eまたは2P2Eの安全ブレーカ
(7)ケーブル類

と思ってます。

ケーブル通線で東電で工事してくれる箇所と自分でやらなければならない箇所も
アドバイス下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京電力は自分ん家の工事さえ出来ないんですね。
私は関西電力管内ですが(私も電気屋ではなく、2種免許を持っているだけの身です)うちの倉庫へ電気が欲しく関電に聞くと
「普通は登録業者しか申請(工事)は出来ないけど、ご自身(私)の倉庫であなたも2種免持ってるならいいよ」
って普通に申請も工事も出来ましたけど。
もちろん、今ではバリバリに電気は使えてます。
こちら(施主)側がする工事としては、引き込み線,メーター,リミッター以外は全てします。
引き込み金具とは、壁にアングルを付けるだけで良いと思います。
もちろん、メーター盤はこちらで取り付けします。
お分かりかと思いますが、引き込み点は2.5m以上、メーター取り付け位置は1.8m~2.2mの間です。
その他は東電の内線規定を見れば分かると思います。

※No.1さんが仰っている1つの家に2のメーターについての詳細は分かりませんので東電に聞くのが一番だと思います。

Q床板にコンパネを使うのはダメ?

洗面所の床板を張り替えようと思っています。
現在の床板は合板で近くのホームセンターで売られている床板材も合板です。
それなら表面を加工したコンクリート型枠用のコンパネのほうが
安く売られているので、これを使ってその上にフロアシートを貼れば
同じじゃないかと思うのですが、何が具合の悪いことになるでしょうか?
床板用に加工された合板は床面(表面)のプリント以外に何か特別な加工が
施されているのでしょうか?

Aベストアンサー

型枠用の合板は、内装には使えなくなっています。 近くのホームセンターの品物は、F☆ でしたね。

シックハウス症候群という言葉を聞いたことがあると思いますが、合板等のランクを、F☆ ~ F☆☆☆☆の4段階に分けています。(ホームセンター等では、表示してあるはずです。)

☆の数が多いほど(最高4つ)、安全だということです。 実際問題、F☆☆☆☆でも、有害物質が全然含まれていないという訳ではないので、この微量の化学物質でも、体調を崩される方がいらっしゃるそうです。

フローリング材も安い品物を探せば、面積当たりの単価は、数割増し程度のはずです。 それに、はめ込み易いように凹凸の加工をしてありますので、浮き上がり等の問題にも対処しやすいです。

合板でやるとなると、それなりの施工しないと、しばらくしたら、床面が凸凹してきますよ。

Q吸気口の取り付け方法を教えてください

換気扇はあるのですが吸気口が無いので天井に取り付けたいと
思います。
建物構造は、外壁(ALC50ミリ厚)、天井(ジブトーン)で、
外壁から約2メートルの位置に径100ミリの物を付けたいと思います。
室内側は吸気グリルを天井に取り付け、それにアルミフレキシブル
ダクトをテープで止めようと考えてますが、外壁に付けるベント
キャップとフレキシブルダクトの取り付け方法が分かりません。
もう一つなにか部品を使うのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

後付けされる場合には、一般的には外壁に穴を開けベントキャップとフレキダクトを直接繋ぎます。

100Φのベントキャップだとして、壁に110Φぐらいの穴を開けて そこからまず、外側にフレキダクトひっはり出します、
そして、ダクトとベントキャップをアルミテープで固定したら、
ベントキャップを壁に押し込みます。
通常ベントキャップには、3ヶ所ツバが付いていますのでそれが穴の中に引っかかり止ります。
その時、ベントキャップの笠の内側にコーキングをこんもりとつけておけば外れることがありません。
最後に、雨じまいのために、壁につけたベントキャップの廻りをコーキングしてお仕舞いです。

もしも、穴がラフでガタガタして不安だったり、表に押し出されてくるようなら、ベントキャップの筒の部分にガムテープをぐるぐる巻きして穴の隙間を詰めます。

最後に、ベントキャップですが、自然換気用と強制換気用、それとツバ付、ツバなしがありますので用途を間違えないように注意して下さい。

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

Q電気工事士の資格がないとやってはいけないこと?

第二種電気工事士の資格がなくてはやってはならないことってなんでしょう? もう少し具体的に申しますと、たとえばコンセントからテーブルタップ(延長コード)でのばして蛍光スタンドをつけるという行為に資格は必要ないですよね。でも壁にあるコンセントから渡りで別の場所の壁にコンセントを増設するのには資格が必要なのでしょうか?たとえば屋内のブレーカーから、壁のコンセントまでを変更する場合には資格が必要で、壁のコンセント以降の変更はいらないとか、なにかそういった線引きはあるのでしょうか?先日壁の埋め込みスイッチが故障したのでホームセンターで買ってきて交換しましたが、この行為には資格が必要なのでしょうか? どうもすっきりしないので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「電気工事士の資格を持つものでなければしてはいけない作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、電線相互を接続する作業
2、電線を造営材に固定する作業
3、配線器具(スイッチ、コンセントなど)を取り付けたり、それに電線を接続したりする作業
 反対に「電気工事士の資格がなくともできる作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、差込式接続器(電源プラグ、コネクタなど)にコードを接続する作業
2、インターホン、ベル、ブザー、チャイムなどの、電圧36V以下の配線作業

 従って、壁の埋め込みコンセントから直接電線を接続して別のコンセントを増設する作業は、資格がなければできません。
 壁の埋め込み式スイッチ、コンセントの交換も、本来なら資格が必要です。
 ただし、露出型の器具の場合は、既設の器具を交換するだけなら、資格は不要です。
 詳しくは、参考URLのページに解説されています

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/houki.html

Qブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄...続きを読む


人気Q&Aランキング