電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジグソーで1×4材を切断していたのですが、切断面がうねるように切れてまっすぐ切れません。ブレードが曲がって進んでいると思うのですが、どのようにすればまっすぐの綺麗な切断面になるのでしょうか?
ちなみに100均で売っているブレードを使っているのですが、やはり安物はダメでしょうか?

A 回答 (7件)

大工です。


ジグソーはR(曲線)を切るための工具です。私でも真っ直ぐ切るのでしたら満足出来る切り口にはなりません。
なにせジグザグに切るソー(鋸)ですから。
1×4程度でしたら手引き鋸の方がいいかと思われます。
    • good
    • 1

工務店経営者より一言。


切断面がうねるように切れてまっすぐ切れません。
当たり前です。ジグソーは曲線を切る為の道具です。
まっすぐな綺麗な切断面にする為に丸ノコがあります。
使い道によつて道具は使い分けをしましょう。
因みに当店では小さなRは使用禁止です。
    • good
    • 0

私は最近ジグソー(ボッシュのPST800PE)を買った者ですが、


思ったより綺麗に切れましたよ。
シンワのジャスティーという丸ノコガイド定規を
クランプで止め、それに沿って切りました。面倒でしたが。
オービタル機能は使いません。
ジグソーブレードについては仕上用に限ると思います。
2種類のブレードが付属してましたが明らかに切断面が違いました。
    • good
    • 0

ジグソーの刃はホームセンターなどに金属用や木材直線切り用などがありますよ。

    • good
    • 0

極端に曲がっている歯やなどや山のないものでなければ 別に100均の歯でも問題ないと思います。


まず、ジグソーの下面や全面からみて 歯がまっすぐに刺さっているか、歯が曲がっていないかなどをチェックしてみてください。
切断時、木材の切断箇所に線をいれ その線をカッターなどで何度かなぞり筋を入れておくと曲がりにくくなります。
次に、切断する木材をしっかりとした台と台の間に置きます。この時 あまりにも支えと支えの間だがが長すぎると 力を入れたときに木材が曲がりブレードを圧迫してしまい 進みが悪くなったりしますので 適当な距離にしてください。
木材を固定し、切断時、自分が後ろに立つ形ではなく 上全面からブレードの透明カバーを覗くようにして歯を進めると切断する箇所が見える為曲がりにくくなります。
その時に、右利きの場合、左手の親指ををジグソーの台に添え、ゆがまずに送るようにしてあげるとよいでしょう。
また、手の変わりに差し金や定規の代わりになるような物を固定して当てるのも手ですね。
まあ、ある程度 カッター歯で切断筋をしっかりと入れておけば大丈夫です。あまり力んで切ろうとして送ると曲がりますから押しつけずにジグソーの送りに任せる方がいいと思います。
    • good
    • 0

ジグソーでは、切り口がどうしても汚く(ザラザラ)なりますが、真っ直ぐ切る事は出来ます



刃に負荷が掛からないようにユックリ切って見てください
ジグソーの刃は片持ちなので、刃が曲がりやすいのです
    • good
    • 0

ブレードではなく、手元が曲がってると思います。


チップソー、丸のこなら、ガイドがついてると思いますが、ジグソーにある奴は見たことない。まあ、定規を当て、クランプなんかで固定して、それをガイドで進めればいいのではないでしょうか。
あと、DIY用のジグソーなら、パワーが足りないので、材の硬さなどによっては上手くブレードがすすまない可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!