dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一生安泰のお金はある。でもチャンスもなければ、ピンチもない。
それを幸せと呼ぶのですか?

A 回答 (7件)

本当の幸せとは、隣を見れば誰かがいて、その誰かといっしょに大きな声で笑えることだと認識しています。


お金があり、ピンチがあろうがチャンスがあろうが、幸せとは関係ありませんね。私自身は幸せの形をそう思ってます。
    • good
    • 0

お金があるなら幸せと思わないといけないでしょうね


お金で難儀している人が沢山いるので
    • good
    • 0

考え方のひとつなんだけど,お金自体は良くも悪くもない単なる物質(物)だから、お金があるという現実に過ぎない。

お金が幸福、あるいは不幸の種になるのは、お金に対するその人の考え方にあるものではないかしら。

あなたは簡単にチャンス、ピンチという言葉をお使いになっていますが、お金に関することで何をチャンスと思うか、ピンチと思うか人それぞれで、あなたがチャンスと思うことでも他の人にはそうではないという場合も多数あるものでして。

一生安泰のお金はある。それは有難いことですよね。お金があれば地震の後の復興に多額の寄付ができますし、お金持ちになれるなら、私は立派な社会貢献に思えます。チャンスはお金で買えることが多いし、一生安泰のお金を作れたこと自体チャンスに思えます

使い方の違いで幸不幸に分かれるのでは。

お金より心が大事…声を大きくしてそう言えない自分がいます。

なんでそこまでお金を悪者にするのって?思います。お金を悪言うとしたら、お金に失礼だわ。お金も心も大事って言いたいわ。

チャンスがすぐ近くまで来てくれているのに、その人がチャンスと捉えなければ、その人にとってはチャンスが無い状態よね。ピンチもこれがピンチだと気付かないなら無いのと同じ状態で、くどいけど、何をチャンスと思い、ピンチと思うかで、幸福感の総体量が決まると思います。

何を幸せと呼ぶかは、月並みな言い方になるけど、本当に人それぞれで、ミニマリストの生活が最高と思う人は少ない物で満足できますし、贅沢な生活が好きなのにお金が無いと不幸に感じるかも。そういう人はいくらお金があっても足りないと思うのでは?

一生安泰のお金があるということだけ切り取ってみても、その人が幸せかどうか他人には分からない。お金の心配から解放されるだけでも一庶民の私には、個人的に幸せに思えますが。私事ですが、難病の夫が毎月1回新薬をもらいに病院に行くのですが、(私は付き添い)先月は35粒で19万ちょっとでした。その前は18万円と少し。今月も支払いが怖い。毎月、支払いの金額の恐怖があるのさ。でも、それで不幸か?と聞かれると不幸とは違うと思います。夫が死なずにまだ生きてくれてるし、難病でも寝込んでいる訳ではないから。お金と結びつけて不幸だとは思わないよ

ピンチもないとおっしゃってますが、それのどこが悪いの?ピンチが無ければ無いで良いではありませんか?誰も好き好んで苦労したくないのでは。ピンチがないだけでも喜べる人は沢山いらっしゃるでしょう。それとお金を関連付けて考えなくても良いと思うのですが。

チャンスに関しても特別求めていることがなく、言い換えると山も谷もなく(チャンスもピンチもなく)平凡に過ごしてゆけるならそれはそれで良いではありませんか?事件が起こるよりは心が波立たないで済みますし。

個人的な感覚で言うのですが、一生安泰のお金はある。 そのこと自体は幸せだと思います

また、ピンチとかチャンスを意識しないでいられる人なら、不幸だと感じることもないのだと想像します。

病気の夫と共に年金暮らしをしているおば(ア)さんなので、一生安泰のお金がある人の意識レベルが分からないし、庶民が考えるチャンスやピンチと一緒に考えていいものか分かりかねるので、一生安泰のお金がある人にとってはそれが当たり前で,幸福と感じるかどうかは分かりませんが、チャンスやピンチがないという理由で不幸を感じるとは思いませんね。

抽象的過ぎると思われたなら、ごめんなさい。私はお金が普通に好きなので、質問とは別になりますが、お金を悪く言いたくないです。一生安泰のお金を作れた人には「そんなにもお金に愛されて良かったね」と言ってあげたいです。

お金があっても不幸になるとしたら、使い方に問題があり、仮にの話ですがお金だけに寄ってくる,悪い取り巻きを見抜けなかったことにも問題があったからでしょう。お金が有るという事実に関しては良いとか悪いとか、そういうのはなくて、むしろ中立の事実だと個人的に思います。

回答らしい回答になっていなくて、ごめんね
    • good
    • 0

その人がそれでいいなら、その人にとっては幸せですね。


お金があるならとりあえず資本はあるわけですし、不満足なら何かやるのでは。
    • good
    • 1

肉体的な病気や精神病ならいくら金があっての幸せじゃない

    • good
    • 0

不幸ではないよね。

    • good
    • 1

まあ色んな価値観はあるでしょうけど、一時でもそう思えたら、新たな不安も出てくると思うので、周りと比較してみられては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A