プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は、偏見の塊なのでしょうか?

A 回答 (8件)

それはありますね


まあ塊とまでいかなくとも
確たる証拠もないのに
何々はこうだ みたいに
決めつけてしまう
ところはかなりありますね
    • good
    • 0

都合よく


自分の見方に合わせて現実を理解して行きますね
都合の悪い所は聞いていなかったりします。
    • good
    • 0

そうです。



人間は神様ではありません。

総ての知識、情報など持っていません。

どうしても偏った情報だけになります。


アインシュタイン曰く。

「常識とは、18歳までに培われた
 偏見に過ぎない」
    • good
    • 0

偏見し合いながら、治安維持になります。

街中の美化にもなります。世帯ごとに目を配り合い地域の防犯になります。自らの身なりに気を配り規則正しい健康的な生活を心掛けます。集団や組織内においては一番重要な規律が保たれます。ですが様々な支障、問題が生じることがあります。解決解消するには自分自身の的確適切な判断と運命しかありません。
    • good
    • 0

偏見とは偏った見方の意。


まぁ100%塊とは言い過ぎなので、偏見とは、ちょっとした塊と言えますかね。
人それぞれ育った環境、育った過程が異なりますから、誰しも偏った見方は備わります。
でも私は決して偏見と言う言葉にマイナスなイメージもありますが、プラスのイメージを持ってます。
その偏見から人に気づきを与えたり、その偏見から新たな発見などもありますからね
なので、塊であってもなくとも、偏見とは、決してマイナスなことばかりでないと言えますね。
    • good
    • 0

先入観を捨てきれないって感じでしょうねー

    • good
    • 0

そもそも少ない知識に照らして、アホな頭で判断してるんだから、誤解だらけ。

    • good
    • 0

ある程度の偏見がなければ生物として生き残れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A