アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻繁に「人間が嫌い」と言う人と、わたしのように密かに人間が好きな人と、どちらが善人だと思われますか?

人間が嫌いと口に出して言う人は、人間嫌いだけど、人を騙したり、利用したりはしません。関わりを必要最低限にとどめ、めったと人間に近づかないようにして生きています。

一方、わたしは
人を利用しているし、搾取しています。
わたしが人間を好きな理由は、役に立つからです。例えば、生きているとゴミが発生するけれど、わたしはゴミの日にゴミを地面に置くだけでいい、持っていってくれる人がいる。スーパーに行くと様々な商品が陳列されてある。それは誰かが物流を担い、また別の誰かが陳列してくれたからです。安心安全住み良い街づくりをしてくれている人々が好きです。人は役に立ちます。だから好きです。

A 回答 (5件)

人間が嫌いと口に出して言う人は、人間嫌いだけど、


人を騙したり、利用したりはしません。
関わりを必要最低限にとどめ、
めったと人間に近づかないようにして生きています。
 ↑
これですが、ワタシの嫁さんが
この通りです。
大の人間嫌いですが、確かに欺したり
利用したりはしませんね。

性格は悪いけど、悪事は働きません。
その意味で、善人なのかも。




一方、わたしは
人を利用しているし、搾取しています。
 ↑
金があれば、そうなりますね。
金は人を動かすツールです。

何もしなくても、金さえ有れば
人が皆やってくれます。

人が働いて得た食い物も手に入り
ます。

利用していますね。

配当で食っている人などは
搾取している、と言われそうです。

ずるい、と言われるかもしれません。

そういう意味で、悪人ですかね。
    • good
    • 0

いかなる理由が有っても


好きと言うのは愛の一つの表現です。
大きい小さいはありますので・・・
貴方の場合は少し小さい愛ですね。
    • good
    • 0

質問文だけで読み取ると、


前者は少し偏屈だけど、取りあえず他人に害を加えない
のかな?ってイメージ

後者は「自分ってこうだよ!正直でしょ?」とアピール
する、少し我の強い人ってイメージ
あと理屈っぽそう・・・

善人って、心が善良で行いが道徳的に正しい人ですよね
なので今回は前者かな(強いて言えばですけど)
    • good
    • 3

誰に何を言われなくても自ら進んで何かをするのがあなたなら善人はあなたでした。

しかしそうじゃない。他人がやってくれるから自分はやらなくていいという思考の持ち主のように感じました。
よって、善人は前者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。この世界はわたし以外の人々が回してくれています。わたしは客人のように振る舞うだけです。

お礼日時:2024/04/04 10:41

「善人」というなら前者です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A