アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに機嫌が悪い時に、機嫌が悪くなった原因ではない人に理不尽な言い掛かりをつけたり素っ気ない対応するなどの八つ当たりをする人がいるのですが、そのような事をする心理ってなんですか?

A 回答 (5件)

原因となった人に対しては、思っているようなことを言えない(=ストレスとなる)、、、というのが前提で、そこでたまったストレスを、別の自分より弱いと思われる対象(あくまで自分基準)にぶつけることで、自分の中でバランスを取ろうとしているのだと思います。



いわゆる「内弁慶」ですね。
    • good
    • 1

それは、嫌な思いをした相手が顧客や上司であるなど、直接文句を言えないので、むしゃくしゃした気分の捌け口を他人に向けた。

そういうことでしょう。
「八つ当たり」とはそもそもそういうもので、「八つ当たり」という言葉があるくらい誰にでも起こりえる普遍的な感情ではないでしょうか。
    • good
    • 0

悪い、余裕がないんです

    • good
    • 0

機嫌が悪い時に他者に対して理不尽な言動をする心理的な要因はいくつかあります。



ストレス発散: 感じているストレスやプレッシャーを他者にぶつけることで、一時的に気分を軽減しようとする行動。

感情の不安定さ: 一時的な感情の不安定さやイライラが、他者に対する理不尽な行動を引き起こすことがある。

コントロールの喪失感: 自分の状況をコントロールできない不安からくる、他者への八つ当たり。

コミュニケーションの不足: 適切なコミュニケーションが難しい場合、感情を適切に伝えられず、八つ当たりが生じることがある。

自尊心の問題: 自尊心が低い場合、他者を攻撃することで自分を守ろうとする傾向がある。

これらの要因は個人によって異なりますが参考に。
    • good
    • 1

誰かに怒りや鬱憤をぶつけて発散してスッキリしたい


という非常に自己中な心理です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A