電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犯罪を犯した精神障害者のみを強制入院させるべきではないでしょうか?

犯罪を犯していない(自殺未遂など)精神障害者は入院させるべきではないですよね?

法律を改正させるべきではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 精神障害者の自由を剥奪しているように思えます。

A 回答 (3件)

どういう犯罪をおかしたら入院させるんですか?

犯罪の線引はどのように引くんですか?
    • 0
この回答へのお礼

故意による(他害行為等に関する)犯罪です。

犯罪(自殺・他害を問わず)を犯す可能性の高い方については強制入院は必要だと思います。

強制入院させなかったために犯罪が発生してしまったら被害者はたまったもんじゃない。自由というのは責任を伴います。刑法39条ではそういう方の罪は問わないとなっていますので、犯罪の可能性のある精神障碍者の方は何をやっても罪を問われません。これは責任をとれないということです。責任がとれないと判断された方の自由が制限されるのは当然ではないですか。
 問題は犯罪を起こす可能性の判断のところではないですかね。その部分についての法の見直しは必要かと思います。
    • 0

犯罪犯してなくても入院治療が必要と医師が判断したら入院させるべきです

• 0