プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教の無料英会話を習ってます。以前もここで質問しました。バプテスマを受けないかと言われ、それを受けるなら英会話をやめますと伝えるとなんでと言われたので、恥ずかしいとか人に見られるのは嫌だとか話したのですがじゃあ私とその説明してくれた女の子と一緒に持ってくれる2人の4人だけなら大丈夫じゃない?と言われました。しかしそもそもそういうのはしたくないです。もう断る方法も見つからず困ってます。どうしたらいいですかね?

A 回答 (1件)

あなたの前の投稿を2件拝見していました。

先に言うと、そのモルモン教への入信を勧められています。バプテスマとは日本語でいうと洗礼で、入信の儀式です。
その儀式を受けるということの意味は、入信したらその宗派の神への考え方を受け入れ、その宗派の理想の通りに神を信じ、行動様式、考え方から何から何までその教義に従いますという誓いの儀式と言ってよいです。

キリスト教も宗派があります。
(仏教だっていろいろありますよね?浄土真宗とか真言宗とか、他の宗教も同じです。歴史が長い宗教は神への向かい合い方が違うんです)
で、キリスト教徒の中にはそういう「無料の英会話」を入信のきっかけとして広めようとする一派もあるんですね。

だからあなたの選択肢は2つです。
その宗派の教義を受け入れ、自分もその教徒として生きる。バプテスマを受け入信する。そのかわり今の信仰は捨てなければなりません。仏教徒として生きることはできません。たぶんご自分の「信仰」と言われても何なのかもよく把握されていないと思いますが、今後、お葬式には出られないとかそのぐらいでしょうか。でも世界中に同じ宗派の仲間がいて、その内輪で生きていけます。

もうひとつの選択肢は、その宗派に入信しない。そうであれば、「無料の」英会話教室なるものは断らなければなりません。
それはそうですよね、英会話教室には運営にも先生の手配にもお金がかかります。普通なら有料です。それを無料で教えてくれていたのは、入信してほしいという希望があったからです。
それを断るのであれば、英会話教室には通えません。
(たとえば、飲食店で試食品を無料で配っていることありますよね、スタバなんかでも。頻繁にやってきて、試食品だけちょうだい、試食品だけ食べたら何も注文せずに帰るけどまた来ますね、という人がいたらお店の人はその人のことをどう思うと思いますか?あなたはそれをやっていいことだと思いますか?)

だから、どちらにしても、よく調べて、よく考えて決めるべきだと私は思います。
入信したら抜けられません。スマホの契約とはわけが違います。信仰とはそういうものです。一生の自分の芯です。
モルモン教に入信するなら、モルモン教の教義をきちんと調べて、教えてもらって、そして自分が受け入れられると思ってからにすべきだと思うのです。

入信できないのであれば、それを向こうの方々に伝えてはどうでしょうか。
すみません、英会話につられてずいぶんきてしまいましたが、入信はできません。ごめんなさい、考えてみましたが、入信はできません、とはっきり口に出すべきかと思います。

それから、今後は「無料でお試し」の意味を、裏を考えるようになさっては、と思います。
無料で人に気前よく贈り続けられる余裕がある人なんか、この世にいるわけがないんですよ。必ず何か理由があるということをです。
    • 0
この回答へのお礼

来週しませんかと言われましたがもう次は断ろうと思うのです。というか辞めるべきだなと
前回はバプテスマを受けないといけないのであればやめますと伝えました。

次は、この度で英会話をやめようと思います。理由といたしましては家系的にに信仰することが不可能であるためです。一カ月間毎日英会話を教えてくださったこと優しく接してくださったことには本当に感謝してます。ありがとうございました。で良いですかね?