電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。
嫌な元友達がいます。
今は2年で、4月から3年になります。
そいつは2年のときは別のクラスだったのですが、休み時間に自分のクラスにやってきては、仲の良い女に話掛けにやってきてうざいです。
1年のときは友達だったのですが、ある日から朝、挨拶しても、無視してくるようになり、自分が近づいただけで、むすっ!とした顔をしてきます。
自分が来るまでは、笑顔で他の奴と話していたのに、自分が近づいただけで、あっ、来たんだ〜!というような顔をしてきます。
しかも、駅で他の女と二人で歩いているのに、他の女と話しているので、性格が悪いと思っています。
女と他の奴には普通に接するのに、自分はいないもの扱いしてくるのに嫌気がさし、関わるのを辞めました。
しかし、不安なことがあります。
3年生になって同じクラスになったらどうしよう?とおもっています。
授業で関わるかもしれないのですが、自分は関わりたくないと思っています。
もし、同じクラスになったらどう1年間を過ごせばいいですか?

A 回答 (2件)

苦手な人は誰でもいますし、

そういう事はよくある事です。
人付き合いですから、苦手な人とどううまく付き合うかだと思います。
同じクラスになったらある程度、挨拶程度は覚悟するしかないと思います。
嫌いであってもそれがマナー、礼儀であり、人付き合いですから。
挨拶程度、必要最低限の会話はしかたないと思って覚悟する事でしょう。
そして、あまり関わらないように距離を取るしかないでしょうね。
それが人づきあいですから。
    • 0

その人は、そーいう人。

として放おっておけば良いかとは思います。むしろ、いちいち気にしている方が勿体ないです。デンッとしていれば良いかとは思います。それよりも3年にもなれば他人のことなんて気にしている場合でもなくなると思います。
もう卒業したら長年通っていた「学校」という場所はなくなりますし、「保護者」もいなくなります。毎日のように顔合わせていた友人知人も人によっては一生合わなくなります。本当に一人の人生が1年後には始まります。進学するにしてももう今までのような「学校」ではありません。大学は研究するところてすし専門学校は職業訓練所です。やらなかった分は全て自分に帰ってきます。やった分、成果を出した分がそのまま将来への自分の投資になります。仕事になれば、他人のために働いて雇用契約の中で給料としてもらいながらの労働になります。
それがもう間近に来ている中、そんな小さな事で悩んでいる暇はもうないかと。
ちなみに社会に出たら自分とは合わない人たちは山ほどいます。そんな色んな人たちがいる中でうまいこと立ち振舞いができないと生きづらくなりますので、今のうちから攻略しておいたほうが良いかとは思います。
    • 0