プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京と京都ならどちらが好きですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答頂きありがとうございました
    あらためて東京が人気なのが分かりました

      補足日時:2024/04/10 17:49

A 回答 (10件)

いまは京都の隣県に住み、以前は転勤で東京の隣県にも住んでいましたが…



やっぱり京都がいい。
古都(いにしえ)と近代が同居しており、むかしながらの行事(お祭りや伝統芸能など)もあって四季折々楽しめますし(春夏秋冬がある)、雑踏と希薄な人間関係の東京都は違う趣がありますから。
    • good
    • 0

・京都も日本海側など含めると広くていろいろだから、「京の都」とか「古都」のイメージの京都市内、


・東京も都会のイメージだけど郊外には自然豊かな自治体もあっていろいろだから、大都会東京のイメージの二十三区

この二つの比較だと、もともと人の気質が正反対です。
・京都はマジでプライドが高くて他の地域より一段偉いんだという拒絶のオーラが出てる感じがします
・東京の原住民の江戸っ子って、田舎者を馬鹿にせず受け入れるおおらかさがあります。田舎者を馬鹿にする東京人も多いけど、それは田舎から流れ込んだ人間がお江戸の流儀になじめない半端者と言うこと。

と言うことで、
 大阪生まれの大阪育ち、東京生まれの父と大阪商人の娘の母の東京と大阪のハーフの私は、東京の方が親しみが持てます。
    • good
    • 0

どちらも好きではありません。



愛知県名古屋市が良いです。
    • good
    • 0

絶対東京です

    • good
    • 0

京都 他を知らないから、

    • good
    • 0

東京です。


私に必要なものがある。
    • good
    • 0

東京はとてもよく知っている街なだけにもう飽きましたからね。


京都は数えるほどしかいった事がないので、
京都の方が好きですね。
私のしらない町があり、物があるのは京都なので、
京都の方が魅力がありますし、好きですね。
    • good
    • 0

東京です。


祖父母、両親、自分、東京生まれ東京育ちの東京が、自分の故郷だから。
    • good
    • 0

好きか嫌いかといえばどちらも好きです。

生活利便は断然東京で住むなら東京です。どこで住むかという候補地に京都はありませんでした。
    • good
    • 0

東京ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A