アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京いかなくても、教育、仕事、納税、買い物できるし。
暫くは箱物つくるからゼネコン儲かるし。
遷都。
岸田総理大臣のお仕事、無理ですか?

A 回答 (8件)

>京都無理なら滋賀県とか、京都も景観そこねこるとか、いまだにいってるから取り残されます。



別に、今の京都市に遷都する必要はないでしょう。

たとえば伏見稲荷の南側から京田辺市にかけて、広大な水田地帯がありますから、そのあたりを開発すれば23区は無理でも、山手線の内側分(南北15キロ以上・東西10キロ程度)の土地は確保できます。

霞が関と大手町だけでいいなら、宇治川と京滋バイパスに挟まれた広大な田園地帯(すばる高があるあたり)を全部ビルにすれば霞が関+大手町約4km2の土地が確保できます。

もちろん天皇には御所にお帰りいただけばよいでしょう。

そうすれば現在の京都市は「旧市街」として《すらめみことの拠点がある2000年古都》としてのバリューがあり、新しく開発するのは「新京地区」として首都にすればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

いい考えですね

お礼日時:2024/01/06 13:25

岸田ちゃんじゃ…無理でしょうね。

    • good
    • 0

出来るんなら、とっくにやっているでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

岸田総理大臣にやって欲しいです。
これといった仕事してないので

お礼日時:2024/01/06 16:49

ならばいっそのこと北海道の大草原とかに移した方が良いのでは?



あんなゴチャゴチャしたところに引っ越してもあまりメリットは無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えましたが国会議員の年寄りは行きたがらないので京都あたり、都もどす

お礼日時:2024/01/06 16:08

首都が出来る土地って過ごしやすい所になるんだよね。



東京はかなり温暖、雨が少ない、雪がほとんど降らない、災害が少ない、とか条件が揃うから、移動はなかなか難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都も災害少ないし、近くに琵琶湖ありますし
もとは都、
観光資源なくても食っていけます

お礼日時:2024/01/06 16:10

観光客もさばけないのに・・・


京都内での交通がマヒしちゃうでしょうから、仕事や買い物は出来なくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路整備からですね。
買い物はさておき、物流です

お礼日時:2024/01/06 13:23

>大阪都構想ってどこかの政治家がいってましたが、


どうなったのでしょう。

過去に二回、住民投票が行われましたが、いずれも反対となりました。
    • good
    • 0

京都は周囲を山に囲まれていて、町の規模を広げるにも限界があります。


しかも景観維持のために高い建物も建てられないので、人を高層ビルに集中させることもできません。

そもそも京都が政治の中心として機能したのは平安時代と室町時代、秀吉が天下を取っていた間くらいしかなく、現代に至るまで400年以上も政治の中心として継続してきた東京には及びません。

もし関西に首都機能を移動させるとなると、京都よりも大阪の方が有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪都構想ってどこかの政治家がいってましたが、
どうなったのでしょう。
京都無理なら滋賀県とか、京都も景観そこねこるとか
いまだにいってるから取り残されます。
観光でメシ食ってるから仕方ないけど。
マクドの看板の色まで文句つけますからね(笑)

お礼日時:2024/01/06 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A