アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販薬より処方箋が良いと聞きますが、

薬の効果として医者が処方してくれた薬よりも、市販薬の方が効くということはありますか?

また、複数のお医者さんに喉が痛いという事を同じように説明したとしたら、みんな同じ薬をくれるんでしょうか?

お医者さんの判断によって多少は違いますか?
処方箋が同じじゃなくとも、少なくとも全てのお医者さんがくれた処方箋は市販薬よりは効く感じでしょうか?

A 回答 (9件)

抜歯したとき、医師の処方した鎮痛薬より市販の薬が効いたことはある。


薬効とは微妙なバランスの上に成り立つものであり、条件によってはこういうケースも怒りうる。

一般的には、市販薬の効能や処方量は平均値から割り出したものである。
処方薬のように患者個々の体格や体質、症状には対応していない。
また、医師が処方しないと販売できない薬効成分もある。
    • good
    • 0

市販薬と処方薬は効き目成分の含有量が違います。


もちろん副作用もきついです。だから医師が大丈夫と診断して処方するんです。
    • good
    • 1

ちなみに僕は今レボセチリジンという花粉症薬を処方されています。



効果がとても高く、1日一回で良いです。アレグラなんてオモチャに見えてきます。

が、副作用がキツく眠気が12時間持続し睡眠薬みたいです。

もちろん市販薬では売っていません
    • good
    • 0

薬には副作用がどうしても付きものです。


市販薬は不特定多数の人が使用しますので、人によっても副作用の度合いも違う事もあり
副作用が余り出ない様に抑えますので薬の効果もそれに比例して下がります。
一方の処方薬は医師が判断して処方しますので、患者さん一人一人に合うと判断されて
居ますので、効果は市販薬より高いですが、副作用のリスクも上がります。
どの薬が処方されるかに於いては、同じ効果をもたらす薬が複数の製薬会社から出て
いますので、医療機関によってどの会社の薬を用いているか異なるので、医療機関が
違えば処方される薬が違う事もあれば同じ事も有りますし、同じ医療機関内でも医師が
異なれば処方される薬も異なる場合も有ります。
    • good
    • 0

花粉症対策のアレグラは


市販薬も、処方薬も、ジェネリックも
同じものです。
当然入手単価は
ジェネリックが一番安くなるので、
処方のついでに
2ヶ月分ぐらいもらっておくと、
1年間使えます。
    • good
    • 0

知り合いが有名な薬メーカーに勤務していて、「市販の薬は、間違って1瓶全部飲んでも死なない様に出来ている。

」と言っていました。
    • good
    • 0

>>薬の効果として医者が処方してくれた薬よりも、市販薬の方が効くということはありますか?



基本的に処方箋でもらう薬のほうが、市販薬よりも効果があります。
それは、効果があるってことは、副作用も強いので、市販薬として売ることができないからです。

ただ、市販薬と同じような薬が医者によって処方されることもあるかもしれませんよね。その場合は、市販薬のほうが効果があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

タイミングと症状の理解度が高ければ、効能は高いよ。


多くが的外れな見立てで服用するので、結果が伴わない。
    • good
    • 0

あります。



市販薬では出来ない濃度とかもありますからね

だいたい塗り薬とか、やっと最近市販されたものとかあります。リンデロンとか、

あんなもの昔っからあるやつですよ。

相当遅れてるってことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A