プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震は緊急地震速報よりも早く予知する事は叶うでしょうか?
地学上はプレートの動きで地震が来る事は決まってますが、今の技術では揺れ始める前の地震が分かりません。
緊急地震速報はあくまでも揺れ始めないと、遠い先の推定震度がシステム上予測出来ません。

天体ショーは数十年数百年後の西暦と日付と時間帯まで分かりますよね。
そのような感じで地震発生前に年月日までいつ地震が発生するか分かる技術って可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

S波とP波の到達時間の差、センサーとその土地までの地震波の到達時間差を利用したのが緊急地震速報です。


地震はいつ起きるかわかりませんから、天体の動きのような予測はできません。
    • good
    • 1

満潮が最後の一押しになることが多い


来週月曜日の皆既日食が、発生しそう
    • good
    • 0

予知自体はもうしてます。

かなりの確率でいつ頃来るのかはもう分かっています。
ただ、地震速報は確実な情報です。
予知と事実は全く性質が違うので、もし予知ではなく事実であれば、それは予知や予測ではなく地震速報側の仕事になります。
    • good
    • 0

>緊急地震速報よりも早く予知する事


要するに「震源地を含め、揺れる前に知る」って事ですか?

取敢えず、震源地から離れてれば到達するのに時間がかかるので
地域によっては有効なのですがね。

良く知らないけど地面に流れる電流でどうのこうの
って研究があったはずですが
これとて「揺れる前」は無理かも。

>天体ショーは
以下はちと理解できませんが

例えば、現在の「天気予報」が
「地球に起こる物理現象に倣って起こってるだろう」と
膨大な観測データから予測してるわけで、
(まぁ現状は100%も当たってはいませんが)

地震についても、地中に膨大なセンサーを設置出来たら、
未来を予測することも可能かもですね
    • good
    • 0

ナマズが昔から地震を予知すると言いますからナマズを飼ってみてはどうでしょう?


いつも見えるところに水槽を置いてみていればもしかしたら速報より早いかもしれません。
保証はできませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A