アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がマザコンかも?
デートの連絡してたのに親優先されて気持ち悪いので、あなたマザコンじゃない?やばいよ?って聞いていいですか?

質問者からの補足コメント

  • もしかしたら家庭環境あるかもしれないです。
    途中から片親、今は実家に戻って実家暮らし、一人っ子など

      補足日時:2024/04/06 08:50

A 回答 (16件中1~10件)

マザコンとストレートに言われてしまうと、相手はカチンときますから 言葉を選んで伝えると良いですね?



親優先が嫌なら上手くいかないのは目に見えてますから、離れた方が良いのでは? 大好きなら目を瞑る!
貴女さまにも欠けてる部分はあるでしょ? それと一緒さ!
    • good
    • 1

親子2人で必死で助け合って生きてきただろうから、逆になんで彼女とのデートが優先?て思う。


結婚してるなら嫁さん優先は分かるけど。
それでも優先して欲しいと求めるなら言い方には気をつけましょう。
マザコンじゃないの?は最悪の悪手。
    • good
    • 0

たぶんね彼もあなたと遊びたかったんだと思う、でもあなたのために親の頼みごとを断ると 親にあなたを悪く思われてしまう。


そういう事情を考えて先の事を考えた時に親にあなたの心象を悪くしたくなかったんじゃない?
片親で育てて貰った以上、たとえどんなに面倒な親でも簡単に放っておくわけにいかないし。
気遣いが出来て優しい彼氏だから、親にあなたに色々気を使ってやむなく選んだ事なんじゃないかな。
こういう事って育ってきた環境が違えば考えなければいけない事も違うんだよ。
あなたの家庭では親に気を使わずに自由にできたんだろうね。
でも彼の家は色々気遣わないといけない家庭だった。
そういう事。
もしそういう相手の家庭環境を理解してあげるつもりがないなら 同じような価値観の人が見つかるまで探せばいいと思う。
まあ必ず価値観や家庭環境の違いは誰とでもあるけどね。
でも、もし理解してあげようかと思えたなら、「残念だけど大丈夫だよ。大変だね。」って言ってあげた方が良い。
相手はあなたの事をより大切にしなければって思うはず。
その方がプラスになる。
別れるつもりなら何でも言っていい、でもそのつもりが無いならそんな聞き方をするのは何の得にもならない。
単なる憂さ晴らしでマイナスでしかない。
言葉って一度口にしたら永遠に相手の中から消えないんだよ。
あなたに一度でも「マザコン」って言われたら あなたはそういう考え方をしてそんな言葉を口にする人なんだって思われる。
そしていくら時間が経っても絶対に忘れない。
何かあるたびにその言葉が彼の頭をよぎる。
そういう物。
だから「言葉を選ぶ」という言葉がある。
「言ってはいけない事」という物もある。
単なる憂さ晴らしで言うにはあまりに失う物が大きい言葉だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。分かりました。気をつけます;;

お礼日時:2024/04/06 10:19

早速お礼ありがとうございました。


でも
「マザコンみたいなとこ以外、理想」って・・・
一緒に生きていく上で、一番重要なポイントが理想から外れています。
要はそもそも理想?の人ではないわけです。
理想に縛られて、理想を当てはめて相手のことを「答え合わせ」するのは恋愛ではないです。
理想の人を探すのではなくて、出会ったそのひとを「理想のひとにしていく」ことが大事なのではないか、とおじさんは思います。
彼のそういう部分(大事にする順序)は死ぬまで変わりません。理解せずに続けるなら、主さんは苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得しました。ありがとうございます>_<

お礼日時:2024/04/06 09:38

だから我慢せずに別れて下さい。



貴女の様に彼が親と仲良くても貴女はマザコンと思うかもしれません。

メンヘラな親を持ち苦労する彼をマザコン呼ばわりは付き合わない方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます!
苦労してると口ではいいながら、結局は親優先が多かったのでその方向で考えてみます。

お礼日時:2024/04/06 09:22

う~ん…


ほんとにマザコンなのかな?

親を大切にしているのと、マザコンは違うからね。

彼女より親を優先しているからマザコンって訳ではないと思う。

逆に、親の連絡をウザイと無視して彼女とルンルンしているほうがガキっぽい。

あと、彼は優しいだけで、母親が息子に依存しているとかもあるしね。

ところで、彼氏さんが優先させている内容ってどんなの??
家庭環境あるかもって言うなら、優先せざるを得ないこととかもあるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は親に買い物行って来て欲しいと言われたからでした。お使いですかね( ̄∇ ̄)
でも私としては、せっかくの休日で友だちとの予定入れれたはずなのに親優先で予定断られたのにちょっとイラついちゃいました>_<
家庭環境は書いてる通りです。

お礼日時:2024/04/06 09:20

どうしてそんな男と我慢して付き合っているのか疑問ですが・・


あちらにとっては当然の言動であり、敢えて指摘しても無意味だと思います。
逆に言うと、マザコンでない男はいませんし、自分を産んで育ててくれた親を大切に思うこと自体は良いことだと思います。
なので、依存関係の程度問題であり、女性が受け止められる許容度が問われる部分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザコンみたいなとこ以外、自分の理想のタイプだからです>_<
他に嫌なところがあればすぐ別れようってなるんですけどね>_<

お礼日時:2024/04/06 09:16

28歳の大人なら、家族を守る責任や家を守る責任や生活を守る責任があって当たり前なんですけどね。



10代じゃないんだから。親なんか無視してればいいみたいなことやっていい訳がないでしょ?

ましてや、デートの連絡ってゆう、自分のプライベートのために、社会的責任を放り投げたりしないのよ。それが28歳の大人というものです。

あなたは大人ってゆうのは、自分次第の自分都合で何を優先するかを決めていいものだと思ってるの?
自分次第のことや自分都合を態度で示して「よくできました。自己主張できましたね。」って褒めて貰えるのは、中学生までだからね。

大人の男と付き合ってるってゆう自覚を持ちなさいよ。ガキの都合に付き合わせたらいかんよ。

恋愛すると、人は知的能力がガンと下がっちゃうから、あなたの気持ちは分からんでもないけどね。そのプンプクリンは、正直言って可愛いです。

ちなみに言っておきますけど、マザコンではない人類なんておらんよ。男にしろ女にしろね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/06 09:10

No.4です。



あ…片親で実家、常に母親とLINE。
これからがもっと大変かも(T_T)

今はお母さんがまだ私の大切な可愛い息子君感が強くて距離置けないんだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
彼氏自体はすごい優しくて、親とのこと優先しなきゃいけなくてなった後に、私の喜ぶことしてくれたり色々連れてってくれたり、欲しかったもの買ってきてごめんねってするので、難しいです。

向こうが結婚の話出してきたときに、そういえば親と会ってないよねってなったとき彼氏が俺の親ちょっと面倒くさいかもだから会わせるのが不安って言われました(ー_ー;)

お礼日時:2024/04/06 09:09

聞くまでもないでしょう


気持ちが悪いと感じた時点で以て
自分にアウトの相手と思ったほうが良い

直感の概ね7割は、最大公約数的に正しいそうですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました!

お礼日時:2024/04/06 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A