dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

馴れ馴れしい奴が苦手です。嫌いです。
こちらは気を許していないのに軽い扱いをされると舐められてる気持ちになる。
イメージで言えば、招いてもいないのに勝手に家に来てリビングでビール片手にくつろぐ図々しさを感じる。

馴れ馴れしい奴と相対した場合、線引きして距離感を離そうとしてしまう。物理的に離れたり、嫌味や少し攻撃的なことを言ったり、不快感を態度で示したり。

しかし、複数人で集まっている場で、このような対応は空気を悪くしてしまう。馴れ馴れしい奴が不快だとしても、不快だという自分の気持ちを優先させて場の空気を悪くしていては自己中に見られかねない。

どうすればいいのだろうか。
自分さえ我慢すれば場の空気は悪くならない。かと言って、我慢して受け入れてしまえばその馴れ馴れしい対応が続いてしまう。場の空気を優先すべきか。自分を守ることを優先すべきか。

馴れ馴れしい奴を我慢して受け入れるべきですか?
場の空気が悪くなってもしっかり線引きすべきですか?
どうするのが正解なのか教えてください。

A 回答 (7件)

自宅に上がり込んできて、リビングでビール片手に寛がれたら、線引きして距離を置きますよね。

不快感を態度で示すのは当然ですね。

ちなみに、複数人で集まっている時の例えとは、複数人が自宅に上がり込んできて、ビール片手に~という状況なのでしょうか。

それとも、家族でいる時に、ある人がビール片手に~という状況なのでしょうか。

どちらにしても、嫌なものは嫌かな
    • good
    • 0

私はむしろ「馴れ馴れしい」と言われる側の人間です。


ひととの距離感(物理的なものではない)の捉え方の違いなんでしょうが、こちらは「普通に」接しているだけなのに、いきなり「バカにしやがって」と怒る気持ちは残念ながら全くわかりません。
自分の領域に踏み込まれて不安なのはわかる気がしますが、だからと言って攻撃に走るのもどうかと思ってしまいます。
なので、こちらも受け入れ難いのは同じです。人間関係の難しさです。

ただ、学生時代ならともかく、社会に出たら「場の空気が悪くなっても自分を主張する」なんでいうのは、やはりだたのワガママに過ぎないので、やめるべきだと思います。
    • good
    • 0

なんで無視できないのかこの手の質問を見るたびに思う。


それに全てのケースにおいて、相手に非がなくて勝手に毛嫌いしてるだけなんだよね。
    • good
    • 0

その人を線引きすることによって、


どんなデメリットがあるかを考えてみてはどうでしょうか?
もちろん自分を守ることが最優先ですけど、
その人を線引きしたことで厄介事が降りかかるようであれば
左から右に受け流す方がいいでしょう。
    • good
    • 0

落ち着いてください。



例えば、ドラマやアニメでも複数の登場キャラクターが出たらそのストーリーの中で色々な人がいるでしょう。

偉そうな人、クールな人、いらないことを言う人、馴れ馴れしく話す人。クラスメイト、ビジネスチーム、プロジェクトチームなど。

そんな中、あなたは「馴れ馴れしく話してくる人が嫌いで悩んだ挙句ネットで相談した結果、距離を取ってる人」と言うポジションになるんです。

あなたがそれで良いのかどうかです。

まあキャラクター人気ランキングなら下位でしょう。
でも気にせず喋れたら問題がない分上位に入ると思います。
それだけです。
    • good
    • 1

足元のゴキブリと頭上の蝿は、速やかに排除するのが


古来から伝わる兵法ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

泳がしておきましょう!


何かの役に立つかも?
斬る時はズバッと!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A