アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない人と初めて話す時に緊張からなのか手が震えます。
呼吸がいつもみたいに上手くできなくなって(過呼吸ほどではないですが、、)息をするタイミングが分からなくなります。
特に電話が苦手です。  ︎︎
この前、友達に知らない人と通話して話すアプリに挑戦してみてほしいと言われ勝手にかけられました。繋がったのですがなぜか声が出ず、手が震えて頭が真っ白になって固まってしまいした。
相手の方が「はじめまして〜もしもし〜?」と言ってくれてるのに答えることが出来なくて結局一言も話せず、友達に代わってもらいました。
なぜかすごく怖くて泣きそうでした。

仲のいい友達や家族とは全然大丈夫です。
普通にふざけたり、笑いながら話せます。
初対面の人や初めて話す人とはなぜかどうしてもダメなんです…。

これは人見知りなのでしょうか?
過去にトラウマが人間関係でトラウマがあるのですがそれが原因だったりするのでしょうか?
どうしたら治りますか?

A 回答 (3件)

極度の人見知りだと思います

    • good
    • 0

自分をよく見せたいと思う気持ちが強すぎるのかも。



電話なら余計に気にしなくても良いのでは?
割り切りましょう。
会った時のお楽しみ位に思うと気が楽になります。
会わなきゃ会わないで良いので。

変な人と思われる位で丁度良い。
気を楽にしてください。
    • good
    • 1

対人恐怖症ですね。



無理しないことが大事です。なにせ、未だ相手のことが分からないでしょう。どんなひとかも分からないのに気安く話すほうが可怪しい。

ガチガチに警戒しなければならない状況です。それを正直に身体が反応して居る。最初は緊張するけど時間が経ってひととなりが解れば馴れて来るものです。

大抵は取越苦労になると思いますが最初はめいっぱい警戒です。用心用心。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A