プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学を卒業し、ある職種で就職した娘の事で、小学校の頃からのママ友(その人は娘と同じ職種で大先輩)からLINEが来ました。
その内容が、その仕事の教育体制について書かれていて、「この職種の新人教育がこんな体制だから気の毒だね、でも頑張ってね」のような事を書いていました。
(職名を出したくないので、漠然としていて分かりにくくてすみません。)
娘は、初めての仕事に不安がありながらも、前向きに頑張ろうとしているし、親の私は細かい内容は聞いても分からないし、ママ友からそんな事を聞いてもどうしようもない事なので、「この人は一体、これを私に言って、何を伝えたかったのか?」と思いました。
単なる知ったかぶり、「自分は色々知ってますよ」的な事を言いたかっただけのように思えて仕方ないです。

この人がこんなLINEをしてくる事に関して、「あぁ、教えてくれて親切な人だなぁ」「心配してくれて嬉しいなぁ」とか、他にどんな事でも、良いように捉えられる人っていますか?

A 回答 (5件)

良いようには思えない。


ウザイなぁ…。だからなんだというんだと、無視したいね。
ありがた迷惑ですよね~。
とはいえ、ご本人は親切心もあるんだろうから、無下にはしにくい…(笑)

ほんと、ありがた迷惑…。

適当にあしらっとこうって感じかな。

ところで、何かしら参考になるようなことでも書いてありましたか?
不安になっただけ?
頑張ろうと勇気付けられる内容ならプラスに思うこともあると思うけど。
    • good
    • 1

言葉足らずの応援メールですね。


だから 誤解されちゃうんですよ。
というより
主様は普段からこのママ友の事を 
余り快く思っていないのかな?
信頼関係は無いように思えてしまいました。
「こんな体制で 娘さん 凹んで帰ってくるかもしれないけど
しっかりと安らげる場所を作ってあげてね。
頑張ってね。」
普段 口の悪い人でも心の暖かな人っていますよね。
ママ友は そういう類ではなさそうですね。
だから
悪い方へ受け取ってしまう。
常日頃 主様がママ友の事を信頼している環境に居るなら
どんな言葉でも
「応援メール」として受け入れるでしょ?
不信感を抱いている部分があるから
今回のようなご質問になるんだと思います。
    • good
    • 1

学校の教員かな。


教員は変なのが多いんですよ。
    • good
    • 1

気を使ったつもりなんじゃないでしょうかね。


あなたに気使ったんじゃないでしょうか。
その職種が大変な事をしっているので、
あなたの娘さんは大変だね。と共感してあげようと思ったのでは。

恐らくですが、その方は悪気があってそのような事をいったのではなく、
あなたに気遣って言ったんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

>その人は娘と同じ職種で大先輩


だったらその人は、“娘が痛い目に遭ったから、せめてそうならないように頑張ってね・・”という意味じゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています