アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学力と性格は関係ないとされていますが、私は関係あると思います。なぜかというと私が偏差値の低い学校出身で人間関係に苦労してきたからです。
逆に両親は偏差値が高めの学校出身ですが私がしているような人間関係の苦労はしていません。皆さんはどうですか?

A 回答 (9件)

頭のいい人は無駄なことにエネルギーと時間を使わない。

    • good
    • 0

偏差値が高い学校の方が、


まともな家庭環境で育った子の比率が上がるので、
当然そうなります。ヤンキーはいませんし。

親の学歴と経済力と、子の偏差値は比例します。
裕福な家庭の方が、子の教育費に投資するし、
教育熱心な家庭が多いので、
子どもは偏差値が高くなりやすいです。


まあ、これはあくまでも比率の問題であり、
偏差値が高い学校でも、性格の悪い子は沢山いるし、
偏差値が低い学校でも、性格の良い子は沢山いますが。
    • good
    • 0

勤勉さ、素直さ、真面目さといった性格は、学力と関係があると思います

    • good
    • 0

全ては、血液型です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談はよしこちゃん

お礼日時:2024/04/09 09:13

ワタシも関係あると思いますよ。



マジメでコツコツと勉強する
性格の人は、
学力が高いでしょう。
    • good
    • 0

自分の人間性の低さを偏差値の低さにしてる段階でダメでしょう。


人間関係に苦労してるのはあなた自身がダメ人間だからです。
ヘンな理屈付けて自分自身から逃げても無駄ですよ。
他人は自分を映す鏡です。
もう少し人生というものを勉強しなさい。
以上 わかりましたか
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで会ったこともないやつにダメ人間と決め付けられなければいけない?

お礼日時:2024/04/09 09:09

性格自体は知能と関係無いと思いますが、性格由来で感じた事を相手に伝えるか伝えないか、伝えるならどう伝えると効果的か といったスキル面では関係ありますね



知能が低目の人は自分周辺の価値観を絶対的なものと思い込む傾向がみられるので、それに気付かずたまたまその価値観に異を唱えると自分自身を否定された様に感じトラブリやすいので、エッジの効いた話をする時はかなり注意が必要です

知能は学力と、正の相関が見られますが、あまり知能が高くなくても死ぬ程勉強してる人と、知能が高いのにあまり勉強していない人もいるので、実はそんなに高い相関でもないんですよ

質問者さんが人間関係で苦労したのは学力は同じ位でも、知能がかなり違っていたのかも知れません
    • good
    • 0

「学力と性格は関係ない」なんて誰が言ってるんですか?


むしろめっちゃ関係あるでしょ
性格を点数化できるなら、学力と性格の相関係数はかなり高いと思うよ

中学のとき金髪ピアスしてた訳わからん奴らは底辺学校行ったし、逆に頭いい奴らは話が通じるし育ちもいいから品行方正だよな
近所の奴らも、バ◯学校出てる奴は、性格悪いというよりまともに話もできないし、ヤクザ見たいな義理人情的な変な価値観と独善的な考え方のやつが多いよ
    • good
    • 0

関係はありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思った理由もついでに教えていただけますか?

お礼日時:2024/04/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A