プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタカーの他の営業所への乗り捨ての費用について
あるレンタカー会社のサイトで、A営業所で借り、返す営業所を、B,C,Dで比較しました。
Aからの距離はBがだいたい50キロ、Cもほぼ同じですが、ちょうどそのあたりに県境があり、それを越えています。Dは別方向でこちらは同じ県ですが、かなり遠く100キロを越えています。

ところが、基本料金と比べると、Bは1.5倍くらい、Cは3倍くらい、Dは基本料金とほぼ同額でした。

Cは別の県なので取り立てて高いのかなと思いますが、Bくらいが普通かなと思ったら、Dの値段が異常に安いと感じます。
どうやったらこう言う料金体型になるのか、わかる人教えて!

A 回答 (3件)

想像に過ぎないんですが、AもDも大きな都市の主要駅近くに在って、BやCは地方都市だと仮定すると説明がつきそうに思えます。


レンタカーは遠方から飛行機や鉄道で旅行に来て、その周辺を色々と回って帰りに乗り捨てるケースが多いでしょうから、BやCに乗り捨てる場合を考えるとAからの一方通行になりそうなので、都度取りに行くことになりますが、Aで借りてDに乗り捨てる場合とDで借りてAに乗り捨てる場合が同程度発生するのなら、わざわざ取りに行かなくても待っていれば勝手に戻って来るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aだけが割に大きい(空港が近い)のですが、CもDもEもほぼ同じような規模の地方都市です。
Eに至っては以前は市ではなく町でした。

お礼日時:2024/04/08 06:48

レンタカー会社は同じブランドでも県単位で別会社が一般的です。

(同一県に複数社もあり)
同県内なら同じ会社内での乗り捨てなので乗り捨て料がかからないか低額になる事が一般的。
他県だと違う会社の営業所なので元の県に戻る客がいれば貸出で戻せますがいなければ回送で戻すことになるので乗り捨て料が高額になります。

それ以上はどこの会社でA~Dがどこなのか具体的に書かないと判りません。
    • good
    • 0

…その県のナンバー割当にも依るんじゃない?



 AとDが同じナンバーでBは違うなら、有り得る設定でしょう。D営業所では自分の営業所の在庫と同じ扱いができますが、BではAorD営業所に移送するとかしなきゃいけない。

 姫路で借りて豊岡で返せば同じ姫路ナンバー、神戸で返そうとすると神戸ナンバーなので移送が必要。…って感じ?

>Aだけが割に大きい(空港が近い)のですが、CもDもEもほぼ同じような規模の地方都市です。
Eに至っては以前は市ではなく町でした。

 この条件にうまく合う県が思いつかない…強いて言えば岩手・宮城・島根くらい?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A