プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのやる気スイッチの入れ方を教えてください。

A 回答 (7件)

【やる気になるからやる】のではないんですよ。



【やるからやる気になる】が正しい。

とりあえず最初は重い腰をあげてやる。
すこしやると、もう少しやろうかなという気持ちになってくる。
さらに続けるともっとやりたいとなってくる。

庭の草むしりでも最初はやりたくない。
でも重い腰をあげて庭の端だけでもきれいにしてみる。
すると、他のところも気になって他のところもやり始める。
半分くらい終わると、もう全部キレイにしたくなる。

なのでやる気スイッチは、やらなければならない事柄の1割でも良いから、グダグダ言わずにとりあえずやってみる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

物凄く詳しく教えて頂き本当にありがとうございました♪♪

お礼日時:2024/04/18 04:45

とりあず、動き回る。



そうすると、ダイナモが動いて来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ダイナモの事を詳しく教えて頂きありがとうございました♪♪

お礼日時:2024/04/18 04:47

脳科学的には、元々人間にやる気というものは存在しないので、よく「やる気が出ない」なんて言いますけど、そりゃあそうでしょう。

元々そんなものはないのだから。
でも、脳科学的では、何かをやり始めるとドーパミンという脳内ホルモンが分泌されて気持ちが乗って来る、その状態をやる気と称しています。
何でもそうでしょう?
最初はやるのが嫌だなぁなんて思っていても、無理矢理でもやり始めたら調子が出て来るって事。あれがやる気です。
だから、先ずは自分からやり始めてドーパミンが分泌されるのを待つ・・これがやる気スイッチを入れるための科学的な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

脳科学的な詳しいやる気スイッチの入れ方を教えて頂き本当にありがとうございました♪♪

お礼日時:2024/04/18 04:50

ビンタ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ビンタはいい方法だと思います。ありがとうございました♪♪

お礼日時:2024/04/18 04:51

自分はその頃ニートのような学生生活を送っていたので、とにかくずっと勉強して、昼夜問わず、眠くなったら寝て、シたくなったら、出してという感じでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々教えて頂きありがとうございました♪♪☆★☆★

お礼日時:2024/04/18 04:53

やる気スイッチ。


つまり嫌な事をやる時にやる気を出すって事だと思いますが、
嫌な事をやった結果を考えればいいのではないでしょうか。
嫌な事を頑張ってやれば何かいい結果が必ずあるわけです。
嫌な事をやってそのままなにもなく終わる事はなく、
嫌な事をやった結果、何かしら成果、いい事があるわけで、
それをイメージすればやる気スイッチが入るのではないしょうか。

例えば、ダイエットしていて、ジョギングをする。
今日もやりたくないなぁ。。。
となったとき、自分が痩せた時の事をイメージすれば、
「よし!今日も頑張ろう!」って気分になるものです。
何か嫌な事やった後のいい結果のイメージをすると
やる気スイッチが入ると思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

凄く詳しく教えて頂き本当にありがとうございました♪♪☆★☆★

お礼日時:2024/04/18 04:55

習慣化、ルーチン化するのが良いらしいですが、自分の場合、”ギリギリまでやらず”がスイッチになってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私もギリギリまでやらずが、スイッチになっている時があります。とても詳しく教えて頂き本当にありがとうございました♪♪☆★☆★

お礼日時:2024/04/18 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A