プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ネットフリックスで「雪山の絆」という、1972年のアンデス山脈の航空機事故で生き残った人たちの物語を見ました。

 人肉を食べて生き延びるというショッキングな実話だけに、過去にも、映画「生きてこそ」を始め、繰り返し映像化されてますね。
 
 事故で生き残った人たちが、食糧も尽きて遺体を食べるまでの葛藤の中で、神がお許しになるかという疑問を口にする人もいますが、いつの間にか多くの生き残りの人たちは人肉を口にします。

 映画冒頭に教会のミサのシーンがあって、事故に遭った人たちがクリスチャンとして描かれていますが、キリスト教として彼らの行為が許されるのかどうかの問題はぼかされていてはっきり描かれていないように見えます。

 ただ、事故の前、教会のミサのシーンで神父さんが聖書の言葉?「人はパンのみで生きているものではなくて……食べなさい、私の体を」という言葉の引用が流れます。この言葉が、キリスト教ではやむを得ない場合は人肉だって食べることは神が許すと解釈して良いのですか

A 回答 (7件)

究極的なことを言うと、



許すかどうかは神が決めることです。
それを人間の分際で決めるのは、自分が神に成り代わって判断するということ。
不遜の極みです。

人間は自分がいいと思うことをするしかないです。
飢えに負けてどうしても食べてしまうのなら食べてしまうのが人間です。
卑小な人間は自分の欲望、食欲、生存欲求に勝てないのです。

生きようとすることが正しいのか?
共食いはいけないのか?

それがいいか悪いかは神が決めることです。
人間が神の技をまねることの方がはるかに大罪です。
    • good
    • 2

別に人肉食を推奨したりしてるわけじゃないと思いますが


その神父さんの言動も

生存者がその後も母国で暮らし続けてて
(先日もその生存者の1人が亡くなったとの報道も有った)
ということは、極限状態におけるやむを得ない選択として受け入れられているってことだろうと思うが


映像作品は見てないのでなんとも言えないけど
昔、書籍化されたモノを読んでいて記憶の範囲でそう感じる
    • good
    • 1

ワインを「キリストの血」として飲むくらいですから許されるんでしょう。

    • good
    • 1

全知全能の神は何でも許すと思いますよ。

ただ、ほかの神々が許さないということがあるかも。また、その人の良心が許さないこともあり得ます。
    • good
    • 1

多分どの宗教もそんな教えはないし、それをどうのこうのと批判できないでしょ。



宗教迄発達していない、道祖神信仰での、
裸族の部族戦争で、殺した相手を喰うと言う文化は事実あったようです。
(多数あった記録や伝承がある)
    • good
    • 1

それは、非常に難しい問題ですね。


でも、日本の神様も、書記では、親族間、親子で殺し合いをしてますからね。
    • good
    • 1

あなたは、どうして許されないと考えることが出来て、それを疑問に思ったの?



キリスト教なら、許されるでしょうよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A