プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の妹に1千万近い借金があることがわかりました。以前から兄弟にも借金しており返す様子は全然ありませんでした。
でもいくら聞いても本当のことは言いませんでした。
昨年自殺をほのめかすメールが私の携帯にあり大騒ぎしました。
でも夕方妹から電話があり無事が確認されました。
妹の義理の父が聞くと借金の金額がわかりました。
でもどうして借金ができたかについては絶対言いません。
普段からちょっと派手で私の子供達にもとっても良くしてくれていました。
人によくして喜ばれるのが好きなのです。
そのことがあって以来主人も主人の弟達も「もう助けてやれる金額ではないし、共倒れすることはできない。」と連絡もとっていません。
妹の性格といままでの生活態度から借金生活から抜け出るのは大変だと思えます。
妹には主人と二人の成人した息子がおり、家族で借金を返していくと言っているらしいのですが・・
妹の義理の父から一度連絡はありましたが妹からも妹の主人からも一度も連絡はありません。
ほっておいていいのでしょうか?聞いてもきっと本当のことは言いません。でも本当は良い妹なんですが・・・

A 回答 (5件)

本当は良い妹でも、家庭をそれぞれ持っていれば、経済は別です。


世間のどんな悪人でも、身内から見たら「本当は良い人」なのです。
あなたは今までも十分援助してきて、もう限界なんです。
いくら身内でも人の人生は背負えないです。
大体、お金を借りて平気な人は結構贅沢してるのが世の常。
返す為に少しづつ節約する地道な努力をしない。
何故なら金額が大きくなっちゃったら、「もういいや~、又誰かに言えばいいわ~」となります。
ギャンブルと同じです。
簡単に何万も買っては何万も失う。
金借りる人はその感覚です。
あなたにあまり余る金があるなら、永久に援助すればいいけどそれ無理でしょ。
この際、妹の為にもう中止すると言うよりも、あなたの家族の為にもうわりきるしかないです。
たぶんあなたは、頼まれたら断れなくなるのでしょうね~。
何に使ったか言わない金なんてのは、自分の見栄の為でしょ。
だって人に喜ばれるのが好きなんでしょ。
人の金を使って、人と自分を喜ばせていたのじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹は若い頃から人にお金を使うのが好きなんですよ。私達にお金を借りててもそのことはなかったかのように平気でおごってくれたり、どっさりお土産を持ってきたりしてました。わりきって暫く付き合いは遠慮します。

お礼日時:2005/05/10 12:29

 元消費者金融マンです。

義妹さんには自己破産をお勧めします。

借金がそれだけあればすぐにでも可能です。あとは本人を説得できれば。

自己破産しますともうどこも貸してくれなくなりますが、金融機関は請求ができなく
なりますので、取立てに追われている日々を送っていらっしゃるようでしたら今後のためにも良い手段だと思います。

弁護士等を利用するより、地方裁判所に直接本人を連れて行ってください。
弁護士費用がかからないだけ割安です。方法も裁判所の指示に従っていただくだけです。

もし保証人をつけておられる場合は破産すると保証人に被害がいきますからまた話は別になります。

と、簡単ですが参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
でも詳しいことは言わず、個人に借りたと言うのです。妹の家族も誰も知らなかったのです。

お礼日時:2005/05/10 18:01

こんにちは(^。

^)

ほっておきましょう。
それが皆望んでいることではないでしょうか?
理由を尋ねても言わないということは言えない理由があるのでしょう。それを突き詰めたところで何になりましょう?本人たちで解決してゆくしかないと思います。

50歳にもなって、しかも家庭持ちの女性ならば、多少はお金の価値が判るものではないかと思うのですが、妹さんはその感覚がずれておいでなのかもしれません。自分で蒔いた種ですから自分で摘み取るべきです。

妹さん家族はその借金を家族で返すと言っているのであればその気持ちを優先させてあげてはいかがでしょうか?
もうこれ以上身内に迷惑をかけられないと思っているのではないでしょうか?それにご主人や弟さんたちももうこりごりだと感じていらっしゃるのでしょう・・・
一つ間違えば家族にまで迷惑がかかりますから・・・

黙って見守ってやるしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あなたの言われるとおりですよ。
ただ、「ねえちゃん。」と慕ってくれていただけに
ほっておくのは心苦しいのです。でも、これからはほっておきますね。

お礼日時:2005/05/10 12:33

一千万円なら頑張れば返済できるでしょう。


無理ならば自己破産するなど法に保護を求めるとか。
あなたが代理返済できないならほっとくしかありません。
見守るだけでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ほっとくしかありませんね。
しばらく、こちらから連絡してないんですよ。

お礼日時:2005/05/10 12:20

>家族で借金を返していくと言っているらしいのですが・・


なら、それでいいじゃないですか!

妹さんが本当の事を質問者様達に言ってこないなら尚更ですよ。これ以上首を突っ込む必要はないと思いますよ。

質問者様は質問者様のご家庭があるのだから、そっちを守る事を考えては?だって共倒れになんかなったら悲惨ですよ~。

これ以上関わるのはやまときましょう。悲惨なニュース聞きますから・・。
『借金を頼みに来たが断られ、逆ギレで刺殺・・・』とか。

(冷たい意見ですが、こんな考えもある、と思ってください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
妹ももうすぐ50歳、でも今までは「姉ちゃん貸してもらえないかな?」と言われると知らん顔もできなくて。
妹が中学生のときから同居していたんですよ。
でも妹の為にならないと思ってもう止めます。

お礼日時:2005/05/10 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!