プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ旅行について。今までヨーロッパではパリ、スイスチューリッヒ、チェルマット、ドイツに行ったことがありますが、どれも落ち着いたゆったりとした雰囲気でした。次はイタリア(フィレンツェ、ローマ、)を検討してますが 動画を見たかんじ、ファンキーなイメージです。実際のところパリなどに比べて衛生面や治安、観光客の多さはどんなかんじでしょうか?
また、3〜4都市にいくには滞在期間どれくらいがベストでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5です。

お礼コメントを読みました。

「ファンキーな」ってのは、「スリがすごく多く、ミサンガ売りやジプシーがすこく強引な印象」のことでしたか。じゃあ、ローマやフィレンツェの有名観光スポットはどこも「ファンキー」だと思って間違いないです。
パリがゆったり歩けたのは、オフシーズンの12月だったからでしょう。パリもオンシーズンの有名観光スポットは混み合いますよ。
パリは中心部でも町並みがやや近代的で、観光客が徒歩で街歩きするエリアも限られていると思いますが、ローマやフィレンツェの歴史的地区(旧市街)はどこも歴史的な観光スポットだらけで、主要な道路も歩道も広場も、観光客であふれています。

>三脚で自撮りする

イタリアの観光スポットでは、三脚や自撮り棒の使用が禁止されている場所も多いですよ。観光客が多くて、みんなが三脚や自撮り棒を使うとぶつかって危険だからでしょうね。三脚禁止に関しては、文化財保護の理由もあると思います。
どこで三脚を使うつもりか知りませんが、ローマやフィレンツェなどの大きな都市の有名観光地で三脚を塚っての自撮りは、無防備だと思います。三脚ごと盗られてしまうかもしれないし、それを警戒してカメラや三脚に気を取られている間に、他の持ち物(バッグ、財布など)をスラれてしまうかもしれませんよ。スリは複数の連係プレー(ターゲットの気を引く役、実行役、盗品の回収役、見張り役など)で犯行に及びますから。

>ミラノ、ローマ、フィレンツェ、ベネチアは第1候補で、あと1カ国いけたらなぁと。
>バチカン市国かパリも悩みす。
>きびしいですよね。

現地滞在が最大8~9日なら、イタリアの主要都市4箇所(ミラノ・ローマ・フィレンツェ・ベネチア)だけでも目一杯ですよ。ミラノ1、移動0.5、ベネチア1.5、移動0.5、フィレンツェ2、移動0.5、ローマ(+バチカン)2.5=8.5日。ギリギリです。何を見るかにも寄りますが、いずれも見どころの大い都市です。これに近郊の小都市を足す余裕はないでしょう。
ちなみにベネチアはコロナ前からイタリア有数の物価高の場所。島内の交通費だけでも観光客価格です。元々ホテルの高い土地柄に加えての物価高ですから、予算をよく考えて下さいね。
バチカン市国はローマ市内にあります。ローマの主要鉄道駅であるテルミニ駅からバスでも地下鉄+徒歩でも、いっそ徒歩でも行けますよ。ガイドブックを見て下さい。

>治安についてはパリよりマシと聞いて安心しました。

イタリアは銃社会ではないし、テロや暴動の危険度も低めなので、それに比べて「治安は良い」のですが、観光客狙いのスリやひったくり、置き引き、詐欺などの軽犯罪はとても多いので、それを指して「治安が悪い」という人もいます。どちらも間違っていません。
ちなみに、主要都市の中では一番治安が良いとされるベネチアでも、水上バスでの置き引きが発生しています。
「治安が良い」と聞いて安心して油断すると被害に遭う、「治安が悪い」と警戒していると被害に遭わないものです。必要以上に警戒して楽しめない状態になるのではなく、適度な警戒心を忘れず、被害に遭ったときに被害を最小限に食い止められる対策をしておくことです。
コロナ前、パリの警察が作成した観光客向けの防犯対策動画を見て、「なんだ、イタリアの観光地での犯罪手口と対策とほぼ一緒だな」と思ったことがあります。世界的な観光名所には、観光客狙いのスリやひったくりがいるのは当然と思って下さい。

>ホテルが高騰してるのはショックです。
>ちなみに8月予定です。

現地の物価高とコロナ明けの反動で、有名な観光都市はどこも観光客だらけなのでね。円安も影響してますよ。トータルでコロナ前の1.5~2倍の出費は覚悟していくべきかと。
ただし、8月は、イタリアの大都市(ミラノやローマ)はむしろオフシーズン(現地住民は都市の外にバカンスに出てしまう)ので、ホテルはオフシーズン価格です。それでも物価高と円安で、コロナ前より割高だと思いますが。なお、8月の都市部は、地元向けのお店は夏休みで長期閉店していたりします。町をうろついているのは観光客ばかり、という状態になります。
ベネチアは8月でも観光客だらけだと思います。ヨーロッパ中、世界中から観光客が集まる場所ですから。

というか、8月のイタリア……暑いですよ……。

>チケットははやくとるほどお得でしょうか?

一般的にはそうですね。
ただ、航空券については、日本の夏休みである8月(お盆期間を除く)の予約は、もうそんなに早い時期とは言えないように思います。日本では夏休みで観光のオンシーズンなので。コロナ前はヨーロッパまで往復20万円以下で行けたような路線も、いまは30万円近くしますよ。
物価高、燃油高、円安、ロシア上空の飛行回避で所要時間の増加など、様々な要因でどうしてもこれ以上安くならない、というラインが上がってきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
これから数年ぶりに質問が増えると思います。
私が運良く帰れたのもキフミさんはじめこちらのみなさまのおかげです。みなさまのアドバイスがなかったら今頃むこうでホームレスになってた可能性もあります。(ドイツの時、終電ギリギリで全然知らな土地に1人取り残され帰り方がわからずでしたので。)


やはりオフシーズンだからなんですね。夜のシャンゼリゼどおりやルーブル美術館付近もガラガラだったので、すごく過ごしやすかった記憶があります。
観光客が溢れてるんですね。覚悟しておきます。
8月しか行けるタイミングがないので。。

自撮りのための三脚だめなんですねー!
それはびっくり。いい情報ありがとうございます。
無駄に重い荷物になるところでした。
たしかにイタリアの動画を見た感じ、三脚で写真を撮れる雰囲気ではなかったです。(観光客の人口密度がごちごちゃだったので)
カメラごと盗難もこわいです。連携プレイなら到底太刀打ちできませんね。

日程の方、スクショさせていただき参考にさせていただきます。初めてなので不安だらけで。
物価そんなに高いのですか。
航空券も5年前の倍くらいになっててびっくりです。
なので、予算抑えないとです。

はい。治安に関しては細心の注意をはらいたいです。
パスポートは首からさげます。

8月むこうではオフシーズンなんですか!
でもやはりコロナたけの影響でいろいろ割高なんですね。

キフミさんありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 21:35

ルビィハートさん、お久しぶりです。

今度はイタリアですか。イタリア、いいですよね。
ルビィハートさんはこれまで旅先で何度もトラブルに遭っていますし、国内でも鉄道の乗り間違えや場所の勘違いで道に迷いながらも、最終的には結果オーライで無事に帰国・帰宅なさっているので、ある意味、強運の持ち主なのだと思います。
だからこそ、イタリアでツアー旅行でなく個人旅行で行くのでしたら、日程にはかなり余裕を持って欲しいと思います。フランスでもそうですが、イタリアは公共交通機関の遅延やストライキが日常茶飯事の国です。慣れている人でも予定通りに行かないことが多くなる場所ですので、ただでさえトラブルに遭いやすい自覚のある人は、トラブル対策だけでなく、トラブルは起きるものとして、トラブル発生時のリカバリー方法をよく準備しておいて、通常より時間と予算に余裕を持って計画・行動してください。

>ファンキーなイメージです。

どの動画を御覧になったのかわかりませんが、フィレンツェもローマも、旧市街の観光エリアは歴史的な町並みです。ですが、同時に主要都市でもあるわけで、一部には「ファンキーな」側面もあるかもしれません。もしかしたら、あなたが見た動画は、歴史的都市のイメージの強いローマやフィレンツェの「別の顔」を強調した動画だったかもしれません。
あと、パリもそうだと思いますが、ローマにもフィレンツェにも、静かで落ちついた高級住宅街と、貧困層や移民の多い地区とがあります。大きな鉄道駅周辺や安宿の集まるエリアは、「ファンキーな」町並みかも知れません。
滞在するエリアは、よく調べて選んでください。

>実際のところパリなどに比べて衛生面や治安、観光客の多さはどんなかんじでしょうか?

パリと同程度かいくらかマシ、という感じでしょうか。
観光客は多いですよ。昨年9月に所用でローマに行きましたが、コロナ前の同時期よりも観光客で溢れていて、ホテルの空室も少なく(しかもべらぼうに高騰)、辟易しました。人気の観光施設は予約しておかないと、何時間待ちになるかわからないといった具合の大行列。元々9月のローマはハイシーズンではあるのですが、コロナ前にはそこまでひどくなかったです。ちょうど複数の大きなイベントが重なっていたようですが、それにしても…といった感じでした。

>3〜4都市にいくには滞在期間どれくらいがベストでしょうか?

遅延やストライキの多い国ですので、公共交通機関を使った個人旅行だと、効率よくテキパキとは移動できません。
「3~4都市」というのがどこを指すのかにもよりますね。ローマやフィレンツェを拠点に日帰り可能な近郊の小都市を含んでの3~4都市なのか、ヴェネツィアやミラノなど、見どころの多い有名な大都市を含むのか。
例えば、フィレンツェ、ピサ、ローマ、ティヴォリ、といった「主要都市2間書+日帰り小都市2箇所」ならば、現地滞在一週間(フィレンツェ2+ピサ日帰り1+移動日0.5+ローマ2.5+ティヴォリ日帰り1)程度で良いと思います。もし大都市3~4都市ならば、もう少し日数が必要でしょう。
ただし、見たい観光施設が曜日によっては休館日だったりすることもあるので、思い通りにいかないこともあるでしょう。国立の観光施設は職員ストライキで急に臨時休館になることもあったりしますし。

まあ、初めてのイタリアならば、あまり欲張らないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キフミサーン!お久しぶりです。
ヨーロッパの質問をしようとした時キフミサン元気したはるかな?もう辞めてるかな?って考えていて、まさかの回答いただけるとは。初めて質問したのが2017年なので、長い間お世話になっております。
私の痛い経歴(苦笑)まで覚えていていただけたなんて感激です。
しかも強運だなんて凄く嬉しいです。
さて、今回は最長12.13日しか休みが取れないので
飛行機と新幹線で4日つぶれるので、8、9日が限界かもしれません。
はい。トラブルはおこるものだとおもってかなり時間に余裕を持って行動します。

ファンキーなイメージなのは、YouTuberさんのイタリアガイドのmemiさんの動画を見たからです。
ローマ、ミラノ、フィレンツェ、です。
スリがすごく多く、ミサンガ売りやジプシーがすこく強引な印象で。三脚で自撮りするにも、カメラをもってかれそうで。。そしてディズニーランドのようなや人が多くガヤガヤしてるのかな?と。
フランスの時は12月だったのもあるのか、シャンゼリゼ通りもパリの街歩きもゆったりでした(2019年当時)。
ミラノ、ローマ、フィレンツェ、ベネチアは第1候補で、あと1カ国いけたらなぁと。
バチカン市国かパリも悩みす。
きびしいですよね。

治安についてはパリよりマシと聞いて安心しました。
ホテルが高騰してるのはショックです。
ちなみに8月予定です。
チケットははやくとるほどお得でしょうか?

キフミさん、ローマに行かれてたのですね!
すごい慣れてそうなので快適だったでしょう。
かっこいいです。
デイヴォリは初めて聞きました。調べてみます!
最後の一言、身に染みます。

お礼日時:2024/04/15 22:33

>衛生面や治安、観光客の多さは


衛生面や治安はフランスあたりと大差ないでしょう。観光客の多さは最近は行ってないのでなんとも言えないですが、いわゆる有名観光地は世界中似たようなものでしょう。
>3〜4都市にいくには滞在期間どれくらいがベスト
ローマは中2日、チボリ等の郊外に足を伸ばすつもりなら更に一に日は最低でも欲しい。5日から7日あればゆっくりと回れるでしょう。
フィレンツェは街中の主な観光地だけなら1日あれば良いかと思います。ピサまでは列車で1時間半くらいですが斜塔以外何も無い小さな町です。
フィレンツェはローマから特急で2時間くらいなので日帰りも可能です。ピサからローマまで海沿いの路線も良いです(特急もあるはずです)。
どこからイタリアに出入りするかで回れる都市は変わりますね。ローマ出入りなら、同じ宿を飛び飛びの日程で予約してフィレンツェ、ピサやナポリ、ポンペイに小さな荷物だけで(大きな荷は宿に預けて)出かけるのも良いでしょう。ナポリはローマからはフィレンツェと逆方向ですが同程度の距離です。
車があれば、内陸にあるいかにもイタリアらしい田舎町をたくさん訪れることが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
滞在期間さんこうにさせていただきす。
イタリアの田舎らしい場所でオススメはありますか?
フィレンツェ、ローマ、ミラノなどの近くにイタリアらしい田舎を散策したいです。

お礼日時:2024/04/15 22:19

> 次はイタリア(フィレンツェ、ローマ、)を検討してますが 動画を見たかんじ、ファンキーなイメージです。



ローマやフィレンツェがファンキーということはないです。
歴史のある街ですから。
新市街の一部には近代的でにぎやかな場所もありますが、旧市街を中心に歴史を感じることができる街です。


> 実際のところパリなどに比べて衛生面や治安、観光客の多さはどんなかんじでしょうか?

どちらも観光客は大変多いです。
新型コロナ前の賑わいを超える日もあります。
治安と衛生に関してはパリとは比べ物にならないくらいよいです。
スリ、置き引きに注意(特にバスとトラム内)という点では変わりませんが、遥かに安心して歩くことができます。少なくとも日中は。


> また、3〜4都市にいくには滞在期間どれくらいがベストでしょうか?

各都市に何日間滞在したかと、日本での都合と、ご本人の体力と、予算で決まると考えます。
都市間の移動は空路、鉄道、バスなど利用したい交通機関の所要時間をご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンキーというのは、フランスは人が少なめで街歩きがゆったりしたイメージだったのに比べ、フィレンツェは人でごったがえしていて、スリやミサンガ売りが多いと感じたからです。(YouTuberさんの動画を参考にしました)

パリより治安がいいのは、安心しました。
三脚て撮影しようとしてたのですが、カメラをスられたらどうしようか悩んでいたので。

お礼日時:2024/04/15 22:17

ローマ、暴動なし、地下鉄安全


パリより衛生的です深夜も安全です。
白タクがウヨウヨいます。
バチカンも序に行くと良いでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。バチカン市国はバスや鉄道で簡単に行けますか?

お礼日時:2024/04/15 22:14

フィレンツェもローマもスリはいますが、ローマのごく一部の地域(テルミニ駅の東側と夜は北側も)を除いて身の危険を感じるようなことはありません。


フィレンツェは中央駅とヴェッキオ橋には目つきの怪しいいかにも獲物を狙っている人がたくさんいます。電車内は安全です。

いずれもバスは密接になるのでジプシーのスリの狩場になっている場合があります。観光客にはバス路線は難しくリスクも高いので、どうしても車移動が必要な場合はUberの利用をお勧めします。

街歩きではフィレンツェではスリに気を付ける必要がありますが、ローマの街歩きは安全です。ただし、ローマはテルミニ駅などで空港線(レオナルドエクスプレス)や長距離電車の券売機で勝手に手伝ってくれる人がいますが、はっきり断らないと金を要求してきます。ノー、グラッチェとはっきり断りましょう。本当に操作がわからなければやってもらって1ユーロ渡すとかでも良いです。ただし、あらかじめクレジットカードをスマホケースに入れてチケット購入はクレジットカードでして、チップ用のコインをポケットに入れておくと良いです。ヨーロッパ全般に言えることですが、駅で財布を出すのは避けた方が良いです。
財布の場所をさらすと後に狙われる可能性があります。
ローマの地下鉄はクレジットカードのタッチ決済で乗れるようになったので、切符を買う必要がなくなり便利で安全になりました。

ローマの歩道は荒れがちですが、いずれの街も石畳が多いので、駅からホテルまでの路面状況はGoogleMapのストリートビューで確認しておいた方が良いです。
街はパリのように汚い・臭いことはありません。犬の糞がたまにある程度です。パリはトイレが極端に少ないので立小便する人が多く、大量に落ちている犬の糞にも増して人尿が臭いですね。地下鉄構内もアンモニア臭かったりしますね。ローマの地下鉄と構内は臭くもなく清潔です。
ローマでは車やバイクが多く、すぐクラクションを鳴らすのでうるさいです。
ローマは見どころが多いので滞在日数は多めにした方が良いです。
バチカン美術館やコロッセオなどはオンライン予約必須です。
なお、テルミニ駅近くのRoscioniのマリトッツォ(3ユーロ)はお勧めです。地元のレストランの人もそれがベストだと言っていました。

フィレンツェは見どころが少ない(複数の美術館をゆっくり見たいのでなければ)ので、あえて治安の良い近隣の町に滞在して日帰り観光するという手もあります。
夏ならビーチリゾートのViareggioに泊まって、ピサ、ルッカ、フィレンツェ、チンクエテッレをそれぞれ日帰り観光するのもお勧めです。
Viareggioでは長大なビーチ沿いに視界の果てまでいろいろなアウトレットショップが並んでいて夜遅くまで営業していて、その中にTax Refund Officeもあります。治安は抜群に良く夜歩きでも不安はありません。
ルッカではMyWalitの本店があり、アウトレットコーナーがあります。
https://mywalit.jp/
冬ならMontecatini Termeも良いですが、2月だとViareggioで1カ月カーニバル期間で、毎週末にはヨーロッパ最大規模のパレードがあります。

イタリア全般に言えることですが、トイレでは便座がないのが普通です。レストランや美術館などでも便座がないことが多く、あってもたいてい汚れているので、流せる便座シートを持ち歩くのは必須です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09MYLK37J/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テルミニ駅よく聞きます。
そこの1部もあぶないんですね。
フィレンツェよりローマの方が安全なのですね。
ローマも絶対的候補の街です。
オードリーの映画の聖地をめぐりたいです。

ノーグラッチェ、覚えておきます。
クレカの取り扱いも細心の注意がいそうですね。

パリは汚いと感じませんでした。
前回パリに行った時は12月だったからかもしれません。夏のヨーロッパは覚悟ですね。
バチカン市国も検討中です。

URLもみさせていただきますね。

便座がないんですね。トイレは覚悟です。

お礼日時:2024/04/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A