dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1、3月、友人が出産をしたので、出産祝い5000円、手紙、私の子ども~の手紙、を友人に送りました。お返しはしなくて大丈夫だよ。と書きましたが、いまだに何もありません。
出産祝いをもらっても、お返ししないこともありますか?





2、昨年、その友人の夫にもありえないことをされました。そのことに対しては、友人はあまり悪いと思っていません。

3、友人~産休に入ったと連絡がありました。そのとき、時間があるときに、友人に聞きたいことがあるんだけど、連絡もらってもいい?と連絡したら、返信がかえってきませんでした。産休に入っているので、LINE一本入れる時間くらいはあると思います。
その質問には触れず、赤ちゃんが生まれました。との連絡のみきました。



1~3の理由から、友人と疎遠にしようかと思ってます。

適当な対応をされて、自分だけが、疎遠にしてしまおうか、友だちでいようか悩んでいるのばかばかしくなってきました。友人は、私が疎遠にしようか思っていることに気づいていません。

もしかして、1~3から友人の方も疎遠にしたいと思っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1、お返しいらないって言っておいてお礼の一言あったらそれで終了です。


お返し待ってたの?

2、ありえない事がどの程度なのかその内容の前後も分からず何とも判断出来ません。

3、質問主様が聞きたい事あるのに、連絡もらっていい?って変ですよ。
話したいから都合の良い時間教えてって聞くなら分かります。
質問主様が聞きたい事があるのですから、質問主様から連絡するのが常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼の、一言ありました。お返しいらないと言っても、5000円渡したので、お返しするのが筋じゃないかと思ってしまいました。すみません。

ありえないことは、ひどい発言や嫌なことをされました。

時間のあるとき連絡もらっていい?て聞きました。

お礼日時:2024/04/17 06:44

1は「ありがとう」の一言もなく、スルーされたのでしょうか?


だったらもう距離を置くのがいいかと思います。
そうではなくお返しがないという話なら、質問者様がなくて大丈夫と言ったのですから、期待するのがおかしいです。
1万以上なら不要と言われてもお返ししますけど、5千円ですしね。

2は何がなんやら分かりません。
ご友人が何か悪いことをしたのでしょうか。

3は、そのような連絡をもらったら、私もしないような気がします。
聞きたいことがあるのは質問者様なのに、相手に対して「連絡をよこせ」って随分失礼だと思います。
電話がしたいなら、今電話していい?と聞いたらいいのではないでしょうか。

お書きになった内容から、質問者様はすでに友人のつもりではないのと感じました。
「友人でいてあげてる」ような気持ちなら無理はしなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

1はお礼の一言はありました。

2は、友人旦那に、ひどい発言や嫌なことをされました。

3、◯について聞きたいことがあるので、時間があるときに、連絡もらっていい?と言いました。何が失礼なのか、よくわかりません。

上から目線になったつもりもありません。

お礼日時:2024/04/17 04:16

1.リアクション自体が無いんですか?お礼は言われたけど「何かしらの品物」をもらってない、という意味合いですか?


前者であれば確かに失礼ですね。後者であればどっちもどっちです(愚痴るならお返しは不要なんて言うべきではない)。

2.内容がわからないので何とも言えません。

3.失礼ですが、
「時間があるときに、友人に聞きたいことがあるんだけど、連絡もらってもいい?」
これはかなり面倒くさい言い回しです。

相手の時間を気にしてる風なのに、連絡して来いと要求しているし、
いつ連絡すべきか書いてないし、どの程度時間がかかることなのかも書いてない。そこまで気を遣ってる風の長文書くなら質問内容も書いて送ればいいじゃん、というのが素直な感想。

友達でいるかどうかなんて悩むようなことじゃないです。
合わないなら疎遠にすればいいし、そうでもないならそれなりの距離感で付き合えば良い。
無理に二択で考えるから面倒くさいのです。成り行きに任せてれば良いじゃないですか。お互い親友ってわけでもなさそうですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

1、後者です。お返しはいらないと話したので、ぐちるべきでないですね。

2、友人旦那に、ひどい発言やいやなことをされました。

3、◯について聞きたいことがあるので、時間があるときに、連絡もらっていい?とLINEしました。

お礼日時:2024/04/17 04:14

友人と疎遠になりたいなら、友人のこと


考えないことが1番です。

それが出来ないのは、新たな行動をしていないと言うことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しましたそうですね。

お礼日時:2024/04/17 04:12

他のことに気を取られてるんじゃないでしょうか?何かに取り憑かれている様ですと、返信やあなたへの関心も持てないし、LINE一本すら入れらない事あると思います。


でなければ、あなたに無関心なだけなので距離を置く、他に友達見つけた方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

距離を置くことにします

お礼日時:2024/04/16 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A