アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リドリー・スコット監督による2012年公開のSF映画『プロメテウス』では、南海トラフ地震に対する警鐘を目的とした映像が確認されているのではないでしょうか?
Wikipediaによると同監督の『エイリアン』(1979年)の☆前日譚としてこの作品は企画されたようです。未知の惑星に存在した遺跡のような宇宙人の宇宙船の形状が日本の四国・高知県の地勢と酷似しています。★添付映像をご確認ください。
砂塵の中母船に帰還しようとするエイリアンに寄生された一人の乗員の姿が犬のような形状に変化しています。これは高知県で有名な土佐犬を意識したものでしょうね!(以下は高知県の形状図です)
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …

昨日4/17深夜に起きた高知愛媛の地震は大林宜彦 監督の『時をかける少女』(1983年)(原田知世 主演)に登場する教室黒板に記載された日付の☆空白域と一致していますよ。
物語の中での主人公・芳山和子の幼馴染【朝倉】から未来から来た【深町】へのいざないも感じられますね。
https://th.bing.com/th/id/OIP.JyiYFtS8D2n2daG7HF …


★ここらへんで演歌『兄弟船』なんか思い出すんじゃないですかね。東海東南海のトラフ兄弟ですよね。
波の谷間に 命の花が/ふたつ並んで 咲いている/兄弟船は 親父のかたみ/型は古いが しけにはつよい
おれと兄貴のヨ 夢の揺り籠さ

【巨額の保険金かけて高知県へ終活旅行】などという企画も出てきそうだね。可能性高いよ。

型は古いがしけにはつよい⇒棺(多くの)遺体を弔う師家を意図しています。

★日付に関しては次の歌詞が相当する模様です。
陸に上って酒のむときは⇒通夜を意図しているようです。
いつもはりあう恋仇⇒何時も貼り合うcalender   恋仇6or9で9ではない?
けれども沖の漁場に着けば
⇒恋仇・けれども沖の【遷年期】2023~2024・漁場に着けば⇒【訃報】
やけに気の合う兄弟鴎⇒【八代亜紀・舟唄】ダンチョネですよ。
力合わせてヨ綱を捲きあげる
⇒力合わせて=二人重日20⇒20日
⇒網・簾(ヨ)巻き上げの図:横図【6】月

「宇宙兄弟?SF映画『プロメテウス』に登場」の質問画像

A 回答 (4件)

いいえ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご覧いただきありがとうございます。初めて観たときは、真空とはいえ宇宙船が何故こんな妙な形状をしているのか不思議でした。高知などの沿岸地域では津波などの災害時・緊急に避難できない人のための避難シェルターが開発されている地域なのですね。

お礼日時:2024/04/19 03:17

ちなみにイラストレーター、造形クリエイター横山宏氏によると



面白い宇宙船をデザインするときは、デザインしたものを最後にダメ押しで前後逆にするといかにも空力無視してそうなヘンテコで面白い形ができるそうです。
「宇宙兄弟?SF映画『プロメテウス』に登場」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

イラストまで描いていただきありがとうございます。
高知などの沿岸地域では津波などの災害時・緊急に避難できない人のための避難シェルターが開発されている地域なのですね。地下埋設タイプやフロートタイプもあるようですね。
フロートタイプはシェルターは持つかもしれますが、衝突・転倒・流出などで私は危険だと思いましたよ。東日本大震災でも家が基礎から外れそのまま流れてましたよ。瓦礫に巻き込まれればGood Byeですね。衝撃で失神・呼吸いつまでもつか?映画『日本沈没』の深海探査艇になりかねませんよ。

★以下のFC2ライブ アダルトを観ると出てきそうな映像ですね。
https://live.fc2.com/adult/
ジュエルモンスター【typeDLmonster】みたいですね。

お礼日時:2024/04/19 19:46

違うと思いますが(笑)、そういう無駄な深読みは好きですね。



「シャイニング」はキューブリック監督がアポロ計画捏造に関わったことを匂わせてるとされる要素が散りばめられている、と云われましたし

「マトリックス」はこの世の支配層と奴隷である我々の関係構造そのものをズバリを表しています。
コロナ中に撮られ公開された続編「レザレクションズ」では、前3作そのものがマトリックスという虚構の世界の中のフィクションとして描かれています。
「〈奴ら〉はこうして真実をフィクションにする」というセリフはかなり刺さる台詞です。

確かに陰謀は蓋をして隠そうとするより、茶化して大っぴらにしたほうがより効果的に「隠せ」ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

映画『シャイニング』にはホテルの廊下を胸にApolloの文字を記載した三輪車の少年が登場していますよ。

お礼日時:2024/04/19 19:25

これは、むしろ鹿児島県か青森県では、鹿児島の場合は喜界カルデラや姶良カルデラ、青森の場合は東日本大震災の震源域。



大体、湾は二つの半島に挟まれていることも多いし。都道府県は分かれているけど、この形状東京湾や三河湾も該当する。ミクロに見ればこんな地形世界中にあるんだから、日本に限定する意味が不明。

というように、探し回ればなんにでもこじつけられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。この映画作品を援用する際には、ご指摘の局面も登場するかもしれませんね。
高知県の地勢が根拠の中心ですが、土佐犬のような寄生体に変化した乗員も登場していますね。

お礼日時:2024/04/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A