dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身分証明書と身分証の違いってなんですか?

A 回答 (5件)

身分証明書というのは本籍地の市区町村役場で申請すると発行される、禁治産者、準禁治産者、破産者、被成年後見人の有無を証明する書類。



身分証というのは、身分を証明する書類。学生証、社員証、など。
運転免許証も『運転できる』という身分を証明する物にあたると思われる。

一般的に何かの手続きのときに本人確認のために提示する運転免許証やマイナンバーカードは本人確認書類(または身元確認書類)

と、認識しております。
    • good
    • 1

身分証明書は、第三者がその身分を証明した書き物。


身分証は、第三者の証明が無くても自分自身を明かに出来る物を指して言います。

常識的には、身分証明書も身分証も同じ理解で通用するので分けて考えなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

多分同じだと思うけど、俺の認識はちょっと違う感じがする。



前者は公的な物、免許証、マイナンバーカード、保険証など。
後者は私的な物、社員証、学生証などその会社や組織内で通用する物。
    • good
    • 1

言い方が違うだけです


身分証=略語
    • good
    • 1

意味は同じです。


違いは、表示の文字数です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A