1.最近 5:00頃ふと目が覚めます。その後 再び眠ろうとすると、周りの音や
昔にあった嫌なことを思い出して眠ることができなくなってしまいます。
眠ろう眠ろうとするほど、眠れなくなります。
2.私は以前 神経症(対人恐怖症)的に”人から攻撃されるのでは”という不安感が強く常に緊張して肩こりに悩んでいました。現在では、昔ほどの不安感に襲われることもなくなりましたが、それでも他人の前では人一倍緊張しているようです。
1.2.では、内容的に違うと思うのですが、とりあえず 今関係ない状況とか
に思いを馳せて、不安になったりイライラしたりしないような心持ちを平素から
もてればと思っています。
何か、心の平静を保つような修養方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

5時だから眠らなくちゃと思って寝ようとするのか、
ただ、まだ眠りたいのに5時に目が覚めてしまったから眠ろうとするのか。
この違いは大きいですよね。
もし前者なら、あまり気にしないで。
いつもの感じで横になり、目を瞑っていれば、体は自然と
「あ、まだ眠ってて大丈夫なんだ」という自覚を持つようになります。
その日すぐというのはお約束できませんが、毎日実行しているうち、
確実にそうなっていきます。

後者だったら、お仕事に支障を来すこともありますよね。
目が覚めてしまったら、呼吸法を試してみて下さい。
まず座ります。つぎに小鼻を片方だけ息が漏れない程度に
軽く押さえます。そしておさえていない方の鼻腔で
ゆーっくり息を吸い込み、またゆーっくり息を(もちろん鼻腔から)
吐き出します。これを左右5回ずつして下さい。
あとジャスミンやローズマリーの温かい紅茶を飲んだり、
ハーブが苦手だったら、薄い紅茶にミルクをたっぷりいれて、
温めて飲みましょう。紅茶は蜂蜜に変えても良いですよ。

あまり焦らないで。
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この回答へのお礼

呼吸法を試してみます。ありがとうございました。はぁ~~難しいですぅ

お礼日時:2001/09/21 18:25

こんにちは。

お役には立てないかも知れないけど。
私は枕元に、自然の景色、動物の写真集などをを置いています。気持ちがわだかまったりして眠れないときは、パラパラとめくって見てます。
自分なりに気が付いた事は、考え事や心配事をしてるとき、私の場合、目がおよいでるんです。目を写真集一点にとどまらせるだけでも、私の場合は結構落ち着きます。30分くらい見てると、そのうち嫌な気持ちが薄らいできます。
人によっては音楽の方がいいという人もいるみたいですね。ご自分にあった方法が見つかるといいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。 音楽でチャレンジしてみます

お礼日時:2001/09/21 18:23

補足アドバイスです


睡眠時間は充分かどうかは別にして弊害が大きくなくてよかったです。

イメージを膨らませた呼吸法と言うのが有ります。

楽な姿勢をとり、自分の自然な呼吸に意識を集中します。
息を吐くときに「ストレスや他の嫌なものを吐き出すイメージ」をします。
逆に息を吸うときには「エネルギーや周りの落ち着いた空気を吸い込むイメージ」を膨らませてください。

いかがですか? 

不安が続くようであれば、一度カウンセリングを受けてみても良いかもしれません。
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yokonecoさんこんにちわ


1.五時に目を覚ますとの事ですが、休む時間は遅いのですか?
2.神経症とありますが、自分で思い込んでいるだけではありませんか?

2.でもしカウンセリングなり治療をされたのであれば、もう一度同じところに相談されるのが良いと思います。  改善されているようですし信頼関係も最初から構築するよりもお互いに楽です。

2.が自己判断であった場合、睡眠不足が深刻であるかどうかが対処方法の分かれ目です。深刻であれば専門医の診断をお勧めします。当面 薬で睡眠不足の弊害が即座に解消できます。
睡眠不足の弊害が深刻でなかった場合は、あまり気にしない事です。たまたま朝起きてしまった時に偶然思い出してしまった事があなたの中で 五時・目覚め・嫌な記憶 と結びついてしまっただけのことかも知れません。(よく有ることでその状態自体は全く問題の無い事です)
嫌な事は(気になること)は誰でも連鎖的に思い出したり、よくない方向に深刻に思い込みがちです。
客観的に弊害は何なのか・どの程度深刻なのかを判断すれば的確な対処が出来、落ち着いてくるのではないですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

1.寝る時刻は 平均して12:00くらいです。
2.カウンセリング等治療は受けていません。
”被害妄想=他人が敵意をもっている”から、人ゴミでは体の緊張がとれない理由は、高校時代に、受けた若干のいじめが原因なのではと思われます。しかしながら最近では、人前で緊張しない人はいないので、緊張したらリラックスすればよいのだと思うようになりました。ところが、そのリラックスがうまくできないのです。
そのリラックス方法の延長で、一つの思いにとらわれてしまった時に、うまく気持ちを切替えるようなことができる方法がないかな?というのが、最近の課題です。

補足日時:2001/09/19 11:20
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それでも駄目なら仕方ないので「強強打破」を飲んでいます。

Q仕事への不安感や自信喪失感・・・

こんばんわ。いつもお世話になっております。
今回、仕事についてとても悩んでおります。分かり辛く、尚且つ長文となってしまいますがお願いします。

20代前半、今の会社に入って2ヵ月、営業事務の仕事をしております。
事務職は経験有りですが、この仕事は初めてです。
とても大変ですが、出来るなら長く勤めて沢山の経験を積めたら・・・と思いここまできました。
初めの1週間は順調に上手くいっていたのですが、どんどん覚える仕事が増えていく度につまずいてしまい、悪戦苦闘しています。
特に電話業務はメインなため、お客さんとの色々なやりとりがあってなかなかスムーズに機転を利かせるまでいかず、初めてのパターンやお客さんの言い回しで戸惑う事も多々あります。

そんな中、先輩方からは「なんでわからないの?」、「出来ないの?」と言われるばかりでそれもそれで頭を抱えてしまっています。
今まで仕事に関係ないようなきつい事を言われたりなど嫌な思いもしていますが、早く覚えてもらって安心したいのにな・・・と思っていらっしゃるんじゃ、自分のためだと思うと、どんなにきつくても乗り切るしかないという気持ちでこなしてきました。
昼休みや家にいる時に、ノートも取り外しが出来るようにルーズリーフでまとめたり、付箋をつけてわかりやすくしチェックしたり、仕事の流れや慣れを掴むために早く会社に行き、余裕を持ってやっているのですが、あまり良く思われていないみたいで・・・
教えていただいた内容についても、その通りにやってもいつの間にか変わっていたり・・・
自分で聞かないとまずい所、考えてみるべき所を分けて聞いていますが、「簡単な事なのに・・・」と思われてしまっています。
「出来て当たり前」のプレッシャーが重くのしかかってしまい、我慢してきましたが頭痛や吐き気(軽い)がずっと治らず体も思うようにいう事を聞いてくれずとても辛いです。
段々「自分には向いていないんじゃないか」と不安感と自信喪失感が出始め、参っています・・・でも、あきらめたくない気持ちは強いです。
私は自分自身にとても甘いでしょうか?

同じ境遇の方や他の色々な方のお話を伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんばんわ。いつもお世話になっております。
今回、仕事についてとても悩んでおります。分かり辛く、尚且つ長文となってしまいますがお願いします。

20代前半、今の会社に入って2ヵ月、営業事務の仕事をしております。
事務職は経験有りですが、この仕事は初めてです。
とても大変ですが、出来るなら長く勤めて沢山の経験を積めたら・・・と思いここまできました。
初めの1週間は順調に上手くいっていたのですが、どんどん覚える仕事が増えていく度につまずいてしまい、悪戦苦闘しています。
特に電話業務はメ...続きを読む

Aベストアンサー

すごく真面目でえらいなぁと感心しました。
早く会社にいくようにしたり、家でも仕事のために努力したり、
誰にでもできることではないです。

実際、会社でやっかいなのは
「できない人」ではなく「やろうとしない人」です。
「やろうとしない人」はいつまでたってもできないままです。
「できない人」は今はできずとも、質問者様のように
たくさん努力をされている人ならば必ず大成します。

そもそも2ヶ月といえば、前職があるとしても「新人」です。
同じ事務といえど業種や職種で変わりますし、
どの程度かはわかりませんが、あまりに多くのことを
いきなり覚えさせられているような気がします。
できる人からすれば当たり前ですが、
まだできない人からすれば脳や体が反応しないものです。
やろうとしていないのではなく、むしろ努力をしているのに
そこには目もくれず批判するだけの先輩方の姿勢に
問題があると思います。

現時点ではあなたが向いていないのは仕事ではなく
現在の仕事場、環境といえるかと思います。
それだけ努力することができるのであれば
他のところであればかなり重宝されるような気がしますが、
今のところでまだ頑張りたい、ということであれば、
仕事の流れや実際にした内容などを
時間のあるときに頭の中でイメージし
こういうときはこうする、こうなったらこう動こうと
訓練してみるといいのではないでしょうか。

自分も以前の職場で、先輩は何も教えてくれず、
かといってできなければ怒られるといった経験があります。
1年我慢しましたが、耐えられなくなり転職。
今は先輩にはまだまだ知識でも経験でも全然足りませんが
よく働いてくれると認めてもらっていて、
それが嬉しくて仕事も楽しいです。

努力ができることは才能です。その才能を認めてくれる
仕事場であることが、さらに自身の能力を向上させる
要因になると思います。
今のところで頑張るのもいいですが、
そのせいで精神的に病んでしまうよりは
別の職場を探すことも選択肢に入れておいたほうがいいですよ。

すごく真面目でえらいなぁと感心しました。
早く会社にいくようにしたり、家でも仕事のために努力したり、
誰にでもできることではないです。

実際、会社でやっかいなのは
「できない人」ではなく「やろうとしない人」です。
「やろうとしない人」はいつまでたってもできないままです。
「できない人」は今はできずとも、質問者様のように
たくさん努力をされている人ならば必ず大成します。

そもそも2ヶ月といえば、前職があるとしても「新人」です。
同じ事務といえど業種や職種で変わりますし、
どの程度かは...続きを読む

Qうつで休職中。不安感・倦怠感あり。でも・・・・

職場環境が原因で、心因性の疾患が発生し、2年半近く休職しています。
現在30代後半の未婚女性・家族と同居しております。
精神科に通院し、カウンセリングも受診しています。
朝晩に薬も服用中です。

朝は10時を過ぎないと起きられず、軽く食事を摂った後は何もする気が起きず、ずるずる時間をいたずらに過ごしています。
せいぜいパソコンに向かってメールチェックしたりネットオークションの経緯を確認する程度の日課です。
洗濯もたまらせたままで、本当にやる気がでるまでほったらかしです。
気が向いたときはたまに夕食を作りますが、毎日は無理です。

こんなちゃらんぽらんな日常になってしまい、もっと以前のように、やる気のある生活を早く取り戻したいのですが、一向に好転するきっかけがつかめません。
うつは心の風邪といわれますが、ずい分長引いていて「私の場合本当にうつなのか?」と疑問に思ったりします。

未婚ですので、何とか良いパートナーにめぐり合えたらとも思いますが、ほとんど引きこもりともいえる生活ですので、出会いはパソコンを通じたメール程度です。
希望は海外で長期間生活したいのですが、会社に知られるとまずいのではと思い、踏み切れません。
カウンセリングの先生は、ある程度の期間なら職場には伝えず、主治医の先生に相談すればOKでしょうと言って下さっています。

やりたいことはあるのだけれど、すぐにその気が萎えてしまう。
やる前に不安が先立ってしまう。
でも何もせずにいると、なおさら不安や焦りが強くなる・・というスパイラルです。

短期間の旅行にでも行ってみようかと思います。(その気がくじけなければ)

現状を打破するアドバイスをお願い致します。
長文で失礼致しました。

職場環境が原因で、心因性の疾患が発生し、2年半近く休職しています。
現在30代後半の未婚女性・家族と同居しております。
精神科に通院し、カウンセリングも受診しています。
朝晩に薬も服用中です。

朝は10時を過ぎないと起きられず、軽く食事を摂った後は何もする気が起きず、ずるずる時間をいたずらに過ごしています。
せいぜいパソコンに向かってメールチェックしたりネットオークションの経緯を確認する程度の日課です。
洗濯もたまらせたままで、本当にやる気がでるまでほったらかしです。
気が向...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(*^^*) 心の問題は周りの人に解ってもらいにくいので辛いですね。
でも、ご家族は理解ある方なのでは?

私は30後半の女性です。一時鬱を疑ったことがありますが心療内科での診断は「不安神経症」先生から特にアドバイスもなく対応が冷たかったので時々睡眠薬を処方してもらう程度にしてます。

本当ですね!"やりたい"という気持ちも空回り。結局一日何もしなかった。といっては落ち込み...自分を責めてばかりです。朝・・・辛いですね(; ;)


お薦めは・・・
(1)「今すぐ! ネットで日本国内で行きたい所を探してみる」
(2)「お母さんか、友達に一緒に行ってみないか誘う」
(3)「旅行代理店(もしくはネット)で申し込み」

skifanfan様 とにかく。後先考えず行動してみてください。日本国内なら安心ですし。誰かと一緒なら「やっぱり止めておこう」と言いにくいし。

もちろん。近所の名所でもいい。
日帰りバスツアーでもいい。
ポイント★あなたが行きたいと思うところ。
     (積極的に取り組むこと。計画が楽しいです)
    ★そんな先でないこと。
     (先だと体調が悪くなったり、予定が入ることにより憂鬱になりキャンセルしちゃうかも?)
    ★ひとりでないこと。
     (おしゃべりする人がいる事が大切。ストレス解消になります)
    ★実現しやすいプランにする。
     (相手の都合がある。時間・お金を考えて)

ネットで質問したり、一人頭の中で考えているだけででは行動に移せないと思うのです。
今すぐ。友達かご家族に「旅行に行かない?」と持ちかけましょう。

大事なのは最初の一歩。
家を出なければ。海外に行くのは夢の又夢。
あなたの描く完璧な計画は、ちょっと先に延ばして。
まずはリハビリ?(笑)
千里の道も一歩から。(違った?(^^;))

近くに出来た新しいレストラン・スポットでもなんでもいいのです。
お出かけしましょう。

誰かを誘うこと自体がストレスになり億劫なら、一人でもいいのです。
ジョギングでも。散歩でも。ショッピングでも。

旅行の計画が決まったら、新しい季節にあった洋服を一枚買いに行きましょう♪楽しいですよ。

洗濯も。片付けも。放っておいてもいいのです。
でも。skifanfan様はちゃんとやりたいのですよね?
「やる気が出るようになりたい!!」・・・私もそう切実に願っていました。
でも、実際毎日こなしてる人はやる気なんて出さずにやってしまってるんですよね~~,,,うらやましい。
それだけ、「やる気にならないと出来ない」人にとってはハードルが高く感じられるのですが...

もし出来るのなら「やる気が出なくても、する」と決めてみませんか? ひとつで良いです。
ごみ箱のごみを毎日捨てる。とか、下着だけは毎日手洗いする。とか。
「やる気でないな~~体が重い~~辛い・・・でも。高熱もない。手もある、動く。洗濯したら死ぬわけじゃない」
「絶対に出来ない? YES?・NO?」と自分に聞いてみましょう。
YESでも出来ない日もあっていいのです。
「今日は何もしない予定の日だったこと」にしちゃいましょう!(笑)
声に出して「1・2・3!」とかけ声出してみましょう。

どうか「やる気」なんて儚いものはご自分に求めないで下さい。「やる気」とは行動しているうちに出てくるものなので。
ベッドで寝ていて、パソコンの前で寝ていても手に入らないのです。

私は「やる気」を出す為に「美味しい物を食べる」「やる気の出そうな啓発本を読む」等色々しましたが結局その時はよくても結果が出ず。返って落ち込みました。「高いお金を払ったのに出来なかった」「何を読んでも実行できない」と。

旅行に行きたいのであれば旅行に行く。
出会いを求めるのなら、お見合いパーティー出る。
(紹介所の登録に行くだけでもいいのです)
失敗は成功の始まり。ですが失敗するどころか一歩を踏み出さなければ成功は絵に描いた餅。

"出来ない"と思っている人(実際出来ないのですから!)に"出来る"なんていいません。私も出来ない。
「これくらいだったら出来そう」なことを始めましょう。でも、一人でしなくていいんです。
誰かの協力を求めましょう。
足が悪くてリハビリしている人に「一人で歩け!」なんていいませんよね?
誰か常に励ましてくれる人はいませんか?
電話で話が出来る人。

いま誰か思いつきましたか?その人に計画を打ち明けましょう。
誰もいなければメールくれてもかまいませんが。

そうでした。私も洗濯仕掛けてますが干してないのです(苦笑)
脱水したまま放っておくと臭くなるので脱水の手前でストップするようにコース選択しています。
「やる気」が出た時に干せるように。
お昼過ぎに「やる気」が出た時に近所の目を気にせず干せるほうに除湿機を用意しています。(用意してくれたのは家族です)

では私は洗濯物干してきますね?(笑)
skifanfan様はネットで旅行先を探してみて下さいませ(*^^*)

ご家族はご理解がありそうなのでほっとしてます。
(理解がないようなコメントなかったので)
お金もゼロというわけでもなさそうですし?
羨ましい。私も気分転換に旅行したい!

頑張らないで、失敗して、落ち込まないで、
ただ行動して下さい。
理想に拘らず、他人を眺めるように自分を優しく見守ってあげてね?

こんにちは(*^^*) 心の問題は周りの人に解ってもらいにくいので辛いですね。
でも、ご家族は理解ある方なのでは?

私は30後半の女性です。一時鬱を疑ったことがありますが心療内科での診断は「不安神経症」先生から特にアドバイスもなく対応が冷たかったので時々睡眠薬を処方してもらう程度にしてます。

本当ですね!"やりたい"という気持ちも空回り。結局一日何もしなかった。といっては落ち込み...自分を責めてばかりです。朝・・・辛いですね(; ;)


お薦めは・・・
(1)「今すぐ! ネットで日...続きを読む

Q夢を思い出そうとすると眠くなるのはなぜ?

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