プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リプトンのレモンティーは果汁1パーセントしか入っていないのに果実の断面を掲載
して良いのですか?

A 回答 (9件)

一番大事なことは、先の回答者三も言われている消費者の「誤解」


パッケージのデザインや商品名で、購買者に実際の商品より高級だと誤認させる要素はダメです。
例えば、果汁100%ではないのに商品名に「~ジュース」と称したり、果汁の含有量はわずかなのに、果汁がたっぷり入っているかのようなデザインのパッケージなどは、規制を受けます。

一方、質問者さんの仰る「レモンティー」の場合、一般の人は「紅茶に風味付けのレモン果汁を入れた飲料」という認識があるんじゃないですか。そういう認識を持った人たちがレモンの断面を見てもこの飲料は本当にレモンを使ってるんだなという認識はしても、レモンの含有量まで気にしない。つまりそのパッケージのデザインで品質を誤認する事はないと考えて良いと思います。

もちろん、レモン果汁が入っていてこその「レモンティー」ですから、レモン果汁が入っていない、香料と酸味料だけでレモン風味をつけている飲料で商品名を「レモンティー」と称していたら、お役所から叱られることになると思います。
    • good
    • 0

別にいいでしょうと思われます。

    • good
    • 0

レモンティーとはどういうものなのでしょうか? 果汁ゼロでレモンフレーバーでレモンの図画を表示したらご法度ですか??どうなのでしょう

、、
    • good
    • 0

あなたは レモンティーを飲むときに カップをさかさまにして紅茶を全部すててレモンジュース100%をカップに注いで飲みますか? しないでしょ。

 

レモンティーは紅茶が主体なので 問題ありません。

いちごケーキで 「OOO産いちご100%使用」と表示してもいいのと同じです。ケーキとクリームはいちごじゃないですから。
    • good
    • 0

何か大きな勘違いをされています。


あなたの言ってる「果汁1パーセントしか入っていないのに果実の断面を掲載
して良いのですか?」は果汁ジュースの話です。
これはレモンティーなので何の問題もないです。
    • good
    • 1

果実飲料の表示画像には決まりがあります


5パーセント未満は図案化した果実の絵です
    • good
    • 0

果汁飲料では、「スライス」や果実から「果汁のしずく」が落ちている画像やイラストは、果汁100%のみ使用可能です。


この規定についてのご質問ですね。

結論から申すと、リプトンのレモンティーは果実飲料ではなく紅茶飲料なので、関係ありません。
先に述べたのは、あくまでも果実飲料についての規定です。
消費者が公正に判断出来るようにするための規定なので、誤解される恐れの無いものには適用されません。

紅茶飲料で果汁100%なんて有り得ませんから、誤解はしませんよね。
ですから規制する必要は無いという事になっています。
    • good
    • 0

果汁 1% の記載があるなら、絵は関係ありません。


極端に言えば、無果汁と云う 表示があれば、
レモンの 絵が描いてあっても 違反ではありません。
    • good
    • 0

日本の食品表示に関わる法律からいうとなんら問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!