電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お蕎麦を鍋に入れた際に、中の脱酸素剤に気付かず茹でてしまいました。
1分経つか経たないかくらいで浮いてきたのに気付いたためすぐに取り出しましたが、あなたなら食べますか?
ちなみにパッケージが破れたりした形跡はありませんでした。
一応脱酸素剤本体には食べられない旨と電子レンジ不可とは書いてありました。

A 回答 (4件)

全然大丈夫ですヨ♪


脱酸素剤の中身は鉄の粉とお塩+α ?みたいなものらしいです。

以前、紅茶の封を開ける時に、袋の上の方にはさまってた脱酸素剤に気づかずに、ハサミで一緒に切ってしまい、中身が茶葉に混じってしまったかも…(><)、、と思って、やっぱりダメかな、と紅茶のメーカーに直接電話して聞いたら、ただの鉄の粉なので、万が一少量こぼれてたとしても、鉄分補給になるくらいで、心配ないですヨ、と回答いただきました(^^)

もちろん、本来は食べたらダメなものですが、それほど心配するようなものではないようです。
破れてないのなら、全然大丈夫だと思います(^^)♪
    • good
    • 0

エージレス(脱酸素剤の代表的製品)


よくあるご質問(FAQ)
https://www.mgc.co.jp/special/faq.html

安全性に問題はないそうです。
煮込んでしまっても大丈夫だけど、鉄分で味が変わる可能性あり。

電子レンジ不可なのは発熱するからでしょう。試したことはありません。
    • good
    • 0

>すぐに取り出しましたが、あなたなら食べますか?


脱酸素剤は食べないが、そばは食べます。
    • good
    • 1

脱酸素って。

食べても。大丈夫ですよ。(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!