アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RPG云々に関する質問です。
ダラダラと発売延期となっているドラクエⅫですが、鳥山明氏が他界してしまったこともあってか、結局発売とならず【幻の新作】として終わってしまうのでしょうか?
あまりアナウンスが無いし、進展具合に関する詳細の説明も無いし、これだとスクエニの信頼にもかかわるでしょう。

A 回答 (3件)

ドラゴンクエストシリーズには鳥山明はほとんど関わっていないので、発売はされますよ。

キャラクターデザインが鳥山明なので、シナリオには全く影響が出ません。また、デザインも誰かが引き継ぎます。
    • 0

開発は進めるとスクエニの声明がありました。

グラフィックやシステム面はアンリアルエンジン4を使用して製作したドラクエⅪで完成されているからそっちの心配はなさそう。
鳥山明先生はドラクエの主要キャラクターや重要なボスのデザインはドラクエⅪでも担当しているので、ドラクエⅫでも関わっているはずです。
どこまで進展しているか不明なので主人公さえまだ完成してないかもしれないです…
    • 0

スクウェア・エニックスは

「ドラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎」
の開発を進める方針を明らかにしています。
ただし、鳥山氏の死去が開発にどのような
影響を与えるかについては、詳細な回答を
控えているようです。
現時点では、ドラクエⅫが【幻の新作】
として終わるかどうかは不明ですが、開発が
続けられていることには変わりありません。
    • 0