アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら解決できるか、アドバイスください。以下のサイトを参考にして、バージョンのみを最新にしてダウンロードとインストールをしたのですが、うまくいきません。apacheのインストールの所で、--prefix指定を勝手にしてしまい、インストール場所を/path/to/install/apache2/httpd-2.4.59に指定した事が原因かな~?と思っているのですが。
https://gogorelaxlifeblog.com/apache/
モジュール系は既に入っていたの無視し、apacheのサービス起動の所でサイトのようなExecStart=/usr/local/apache2/bin/apachectlはなく、ExecStart=、ExecStop=を自身の/path/to/install/apache2/・・・で合わせました。

apache2.serviceを作って
sudo systemctl start apache2をすると起動せずエラー。(code=exited, status=1/FAILURE)

systemctl status apache2.serviceで確認すると/etc/conf/httpd.conf: No such file or directory
ディレクトリを見に行くと確かに何もありませんでした。
httpd.confは
/path/to/install/apache2/httpd-2.4.59/conf/httpd.confにあります。
ビルドした時のソースは/usr/local/src/です。ただ、あるべき所に移動すればいいのでしょうか?
それとも、設定をいじって済むのであればそうしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>systemctl status apache2.serviceで確認すると/etc/conf/httpd.conf: No such file or directory


>ディレクトリを見に行くと確かに何もありませんでした。
>httpd.confは
>/path/to/install/apache2/httpd-2.4.59/conf/httpd.confにあります。

apache2の-fオプションでhttpd.confの場所(とファイル名)が指定できるようなので、apache2.serviceのExecStart/ExecReloadで指定すればよいのでは?

ちなみに、私なら公式のソースパッケージ拾ってきて、入れ替え&ビルド(いわゆる野良ビルド)して、パッケージ管理に組み込みますかね。
アンインストールとか楽ですし。
# Tracを野良ビルドしてごにょごにょしてる。管理ページが微妙に違っていたり、なんだかなぁ…。
    • good
    • 0

私自身はapacheの知識がないのでご参考までに連絡いたします。


私自身もgccを始めとするGNUソフトのソースをダウンロードし、自身でビルドする、さらに--prefixを指定することで勝手な場所へインストールしております。
一点気になったのはご質問の「...apacheのインストールの所で、--prefix指定を勝手に...」です。通常GNUソフトウエアはビルドを開始する前にconfigureを実行してMakefileを作成しますが、この時に...

./configure --prefix=/path/to/install/apache2/httpd-2.4.59 ...

などと指定しておけば、ご質問のhttpd.confファイルも...

/path/to/install/apache2/httpd-2.4.59

以下のディレクトリを探しに行くはずですが、この"...インストールの所..."をもう一度ご確認し、確実にconfigure実行時に指定していることを確認するべきと思います。
自身でやってみたことはないのですが、恐らく"make install..."の際の--prefix指定は、ソフトウエア全体のインストール/検索ディレクトリには反映されないのではないかと思われます。
このあたりはMakefileの中を眺めてみれば、prefixなるマクロに沢山の配下となるマクロが存在し、--prefix指定によりそれら全てが書き換わる様を見ることができると思います。
    • good
    • 1

>ただ、あるべき所に移動すれば


とりあえずコピーで置いてみれば良いのでは。

>設定をいじって済むのであれば
その都度いじるのは面倒ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A