プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも行ってきた病院の受付全員に、あり得ない対応をされて、ムカついてます。
子どもがが病院に行き、塗り薬、粉薬の処方箋をもらう予定でした。それが、薬局についてから塗り薬が出ていないことに気付き、病院に電話しました。そしたら、謝罪の言葉もなく、薬局に出した処方箋をとってきてもらって、もう一度病院に新しい処方箋をとりに来ていただけますか?と言われました。時間もなかったので、病院~薬局に新しい処方箋をFAXしてもらえないか頼みました。それもできないですね。と言われ、そちらのミスですよね?と言ってしまいました。

処方箋をとりに行くと、「はいこれ。」としか言われませんでした。電話に出た受付の方も誰も謝罪の言葉もなくて、びっくりしました。

何年も前からいつも親子でかかっている耳鼻科です。その耳鼻科の薬も私にあっているので、病院は変えたくないですが、こんなことがあると行きたくないです。うるさい患者ですかね?

A 回答 (3件)

病院によりますね、うちの病院は薬剤師が先生に確認して解決です、


たいしたことでないのでミスを追求するのはまずいと思います、
知り合いが嫁さんが働いている病院で中々呼ばれないのでクレーム
を言ったらカルテに印しを書かれたそうです、帰って来た嫁さんに
怒られたそうです。
病院はクレームや苦情を嫌がります、病院も対応が悪いですが場合に
よっては院内に知れることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。

謝らないのはありえないなと思ってしまいました。

お礼日時:2024/04/24 15:28

新しい処方箋を取りに行ったときに、「これはそちらのミスではないんですか?」と確認すれば良かったのです。



極端な話、気がつかずに症状が治まらないで、酷くなったということになれば、医療事故ですからね。

つまり、処方箋のミスは医療事故に繋がるのです。

謝罪すればミスを認めたことになります。
淡々と事務的に処理して済ませれば、何もなかったことになりますから。

あなたに合っているという、その薬ですが、お薬手帳に記載があるはずですから、別の医院でも処方できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。









電話したときに、院長のミスだと話していました。

処方箋を忘れていた薬は塗り薬なので、医療事故まではいきません。


私にあってる薬もほかの先生だと出してもらえない可能性もあるんですよ。

お礼日時:2024/04/24 00:03

いや、うるさい患者じゃないです。


病院側の対応が間違っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。本当にあり得ない対応で、むかつきました。

お礼日時:2024/04/23 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A