電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が通っている園では薬を飲ませるのに処方箋の提出があるそうです。
処方箋って病院からもらって薬局に渡すものであり、患者が手元に保管することはできないですよね?

そのかわりにお薬手帳や作用、副作用等が書かれた写真入りの紙をもらうのではないのですか!?

園に提出用と病院に言ったらくれるのでしょうか?
教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

処方箋のコピーを取る事自体は、問題なかったハズ。

使ったらNGですが。

> そのかわりにお薬手帳や作用、副作用等が書かれた写真入りの紙をもらうのではないのですか!?

そちらで対応できないかを園に相談するか、

> 園に提出用と病院に言ったらくれるのでしょうか?

提出用のコピーをもらうために、病院や薬局に提出用のコピーが必要な理由を書いた紙なんかを園に書いてもらうとか。

お薬手帳への記載にしろ、薬剤情報提供文書にしろ、コピー代よりもうちょっと高い料金取られるんですし。
    • 0

お薬を飲ませる前に副作用の有無などを確認しておく為かと思うので、

お薬の作用などかが書かれた用紙をコピーして提出すれば良い気がしますが・・・
幼稚園に問い合わせることは出来ませんか?
直接幼稚園の先生に確認することが一番確実だと思います。

私の子どもの通う幼稚園では、その日に使用する1回分のみを持っていきます。
まとめて渡してしまって万が一服用量を間違えたりすると危険だから、と言う理由です。
副作用が強く出る可能性のある場合はメモをつけたり、
薬の作用の用紙をコピーして渡したりしています。
    • 0