アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

院内処方は処方箋がないのが普通なんでしょうか?

心療内科でもらった薬なのですが、症状が出たら飲んでねと言われただけで薬の名前を教えてくれませんでした。
処方箋は無く服用する時の注意など全く分かりません。
薬の領収書はもらいましたがカプセルとしか聞いてません。
薬を飲むときは毎回の調べてから飲んでいるので名前がわからないと不安です。
これが普通なんでしょうか?

「院内処方は処方箋がないのが普通なんでしょ」の質問画像

A 回答 (4件)

処方箋の役割は、


医師が薬剤師に対し処方に従ってお薬を用意するよう求めるために、
患者に交付されるものです。
薬剤師の手に渡れば、患者には薬剤情報として発行して、手渡す

薬剤情報への記載事項(薬機法施行規則第十五条の十三、服薬管理指導料、地域支援体制加算)

2 法第九条の四第一項の厚生労働省令で定める事項(薬情への記載事項)は、次のとおりとする。ただし、薬剤師法第二十五条に規定する事項が記載されている調剤された薬剤の容器又は被包を用いて、その薬局において薬剤の販売又は授与に従事する薬剤師に情報の提供を行わせる場合には、第一号から第四号までに掲げる事項を記載することをしない。
一 当該薬剤の名称(一般的名称があるものにあつては、その一般的名称。以下同じ。)
二 当該薬剤の有効成分の名称及びその分量(有効成分が不明のものにあつては、その本質及び製造方法の要旨。以下同じ。)
三 当該薬剤の用法及び用量
四 当該薬剤の効能又は効果
五 当該薬剤に係る使用上の注意のうち、保健衛生上の危害の発生を防止するために必要な事項
六 その他当該薬剤を調剤した薬剤師がその適正な使用のために必要と判断する事項

当然、この薬剤情報は発行義務があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院の方に電話して確認したいと思います。

お礼日時:2022/12/14 19:47

私なら、お薬手帳を持参して、お薬の明細のシールを貼ってもらいます。


再度、来院するか?

薬局に電話して、お薬名を聞いては?

また、領収書をもらう時に、希望して、診療明細書をもらうようにすると、
お薬名も載っています。
    • good
    • 1

処方箋を渡すのは義務化されてる筈ですので多分、渡し忘れかと。

    • good
    • 2

お薬手帳はないですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬手帳はあります。検診の会計と薬が一緒だったので渡せていません。薬手帳に貼るようなものは貰ってないです。

お礼日時:2022/12/14 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!