アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの診断について、詳しい方教えて頂けないでしょうか?

30代前半女性、会社員です。

2週間前にコロナ検査キットで陽性判定となり、会社の規定で1週間仕事を休みました。

しかし1週間以上経っても熱が38度以上、左耳が聞こえにくい、ひどい頭痛と下痢、倦怠感とうつ状態に悩まされています。

県内のコロナ後遺症外来に予約したくても
発症日から1ヶ月経ってないと予約が出来ないと言われました(T_T)

診断書がないと休んでいる期間、給料も傷病手当金も貰えなくて生活に困るのですが、この場合普通の内科に行って診断書を書いてもらえるものなのでしょうか?

家で検査キットで判定した場合は診断書はもらえないでしょうか?

何か良い方法をご存知の方いらっしゃれば教えて頂けると幸いです(>_<)

質問者からの補足コメント

  • コロナの陽性判定を病院で受けてない為、
    下記の病院でコロナとは関係なく診断を受けた方が良いでしょうか?

    耳が聞こえない→耳鼻科、
    鬱状態→精神科、
    下痢→消化器内科

      補足日時:2023/09/20 22:47

A 回答 (4件)

>会社の規定で1週間仕事を休みました。



であれば、現在も発熱が継続している場合についても会社の規定に従うことになります。
指定の欠勤期間が過ぎても発熱している場合はどうしたらいいか、会社に確認しましょう。
あなたが自己判断で行動するのは間違いですから止めましょう。
一度陽性になったら抗原が残るので、今から抗原検査をしても無意味です。
    • good
    • 3

内科に受診して抗原検査をしてもらってください。

まだウイルスが出ている可能性はあります。発症から10日から14日はウイルスが出て陽性になる人がいるようです。
発熱外来でなくても普通の内科で大丈夫ですが、電話して熱があることを伝えてください。
すると来院時間を指定したり、自分で車を運転してくるなら駐車場に着いたら電話するとスタッフが検査をしに来るなどの指示がもらえます。 
過去の状況については診断書は書いてもらえませんが、もし陽性であれば今の状況を診断書に書いてもらうことは可能です。
今の抗原検査キットはインフルエンザも同時に判定することができます。
耳鼻科にも電話で相談してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0

現在進行形で治っていないんですから、後遺症外来は受診できません


耳鼻科や精神科へ行くにも、人に感染させる可能性を断ってからでないと追い返されるだけです
まずは発熱外来を予約して受診しましょう、陽性判定が出ているなら、診察無しで薬の処方箋をすぐ出して貰える可能性もありますからね

解熱剤や呼吸を楽にする薬、炎症を抑える薬など、市販薬よりは強い薬を貰える可能性が高いので、行く価値はあるでしょう
医師の話を聞けばメンタル的にも安定する可能性がありますしね
    • good
    • 0

まずは発熱外来では?


ほんとにコロナだったかを含めて診察を受けるべきと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A