アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアニメが好きではないのでしょうか

そんなこと知らないよと思った方が大半だと思いますが、見ていってほしいです。 私は2021年くらいから、動画配信サービスを使い沢山のアニメを視聴し続けてきました。

しかし、ここ最近
アニメを観るのに義務感を感じてしまいます。

また、不思議なのがほぼ全作品(自分の大好きな作品の続編なども)で義務感を感じてしまうのです。

1回、アニメから距離をとれば解決するだろうと思い、観る数を減らした時期があったのですが変わりませんでした。

しかし、アニメを観ない時期が続くと
「時間がもったいないからなにか観なくちゃ、でも観るのは面倒だ」という矛盾した感情が出てきます。

なぜ、私はアニメに義務感を感じてしまうのでしょうか?

また、私はアニメを視聴する際、内容を1話ずつ細かくメモしていてストレスになっています。もしかしたらこれも義務感に関係しているのでしょうか?

ちなみにメモをやめられない理由は2つあります。
1つ目は、内容を忘れたくないからです。内容を忘れるとそのアニメについて誰かと語る時に詳しく話せないからです。
しかし...そもそもアニメについて詳しく話す機会はほとんどないし、実際にメモを使って会話をしたことはほとんどありません。

2つ目は、続編がやる時にメモを見ればすぐに前期の内容を復習できるからです。
これは正直助かっている側面もありますが、メモのストレスと比較すると理にかなってはいません。

また、みんなよりかもこのアニメを知ってるし好きなんだと主張したいという気持ちもあるかもしれません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。No4さん
    確かに依存症の傾向はあります。

    ただ、タバコ依存症とかと違って
    本心に面倒だなという思いがあるのに依存しているのが何故なのか、個人的にもよく分かりません...

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/24 15:32
  • 回答ありがとうございます。No2さん
    多いやつだと全13話で10000文字くらいのメモもあるのですが、これは一般的に見たらおかしいですか?
    また、アニメ好きな人からしても珍しいと思いますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/25 22:24
  • 返信ありがとうございます。私はこんなことをやってはいますが、プロは目指しておらず、なんならアニメが趣味の一般人くらいの土俵でアニメを楽しみたいです。

    この思いにプラスでメモがストレスになっているという感情もあるのなら

    やはり自分はアニメを見ながらメモを取ることは辞めるべきなのでしょうか?
    というか辞めたいです。しかし、なかなか辞められないのはなぜなのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/26 07:35
  • 回答ありがとうございます。No6さん

    これは私の考えで精神科医やカウンセラーから診断をされた訳では無いのですが、去年くらいから強迫性障害・全般性不安障害に近い症状があります。
    現在もだいぶマシにはなりましたがまだ症状があります。

    就活相談は本当に信用を失うようなことをしてしまったと思っています。言い訳のようにはなりますが、これも本当は25卒だったのですが、仮に辞めたくなって転職することになったら、就職できずフリーターになったらどうしようということばかり考えてしまった結果、だったら今そういう状況にあるということにして質問をしようという自分勝手な考えの元していました。

    アニメメモも、辞めたい、意味ないというのは分かっているのですが、何故かやらないと罪悪感を感じてしまい、なかなか辞められません...

    長くなりましたが、私は今の状況が嫌なら根本的なところを変えるべきなのでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/26 20:34

A 回答 (6件)

質問者さんはアニメが好きなんだと思いますが、


それ以上に、あなたの持つ特性がアニメを「楽しむだけ」を邪魔しているんじゃないかなという印象を受けています。

質問サイトの回答者にすぎない立場からあんまり直球で言うのもどうかなとは思いますが…。
他に言葉を思いつかないので直球で書きますね。

あなたはおそらく、知能や大脳の発達といった点で、「ふつうの人」とはけっこう違うところにいる人だと思います。
(念のため書くと、それの良し悪しだとか、だから優劣があるとかいう話はしていません。)
ざっくり言うと、私はあなたが「大勢の人から変わった人と見なされやすいタイプ」に感じるといいますか。もしかしたら精神科医の診察を受けたら、その精神科医が頭の中で診断基準を索引し始めるような人かもしれません。

その変わった部分の特性があなたに、アニメを見るのに1話1話メモを取らせる、その理由は内容を忘れるのが嫌だから(メモを見て思い出すということは忘れているということなのではと私なら思うんですが)、でもメモを取って忘れないようにすることに何か目的があるわけでもない、でもメモを取ること自体を目的化させてしまいその意義は考えられない、ストレスを感じているのにやめられない、
…という、なかなか「普通の人はやらない」これらの行動として表れているんじゃないかなと感じています。
繰り返しますが、これらは全部、ふつうの人ならやらないことだし、必要性を感じない、それどころかメモを取ろうという発想にすら至らないことです。(2月にアニメ視聴でメモを取ることを複数回投稿されていましたよね。回答のほとんどは「メモを取ったりしない、そんなこと考えたこともない」でしたよね?)

アニメ視聴を楽しいと感じていたとしても、楽しめない作業が強制的にくっついてきたら「やらされている」感が生じるのも当たりまえだと思います。さらにいえば、あなたはアニメ視聴について他にも義務感が生じるような感覚を持ってしまうのではないかと思います。たとえば一度見ようと思った作品を「全話見なければ"ならない"」と感じだとかです。

そして、あなたはあなた自身を客観視できていないのではないか、自分がそういう特性を持っていることを自覚し対処できていないために余計にご自分の特性に振り回されている、という印象も受けています。

こうした特性を早いとこ自覚して、世間一般での「ふつうの人」の感覚を掴むようにしたほうがいいのではないか?と思ったので、こうした回答を書いています。

たとえば質問者さんは、他人からの信用を失い嫌われるウソと、罪のないフェイクや話を盛ることの区別がついていないでしょう。
このサイトで、去年、頻繁に設定を変えていろんな就職相談を質問していましたよね?
同じ年の6~8月の間に、「22卒ですが、転職するか迷っています」「大学3年生ですが来年働く予定のスーパーで…」「大学3年ですがエンジニアを目指しています」「大卒フリーターです」「25卒予定です」「24卒予定です」と連投すれば、見ている人は「こいつは嘘つき」と思うから辞めておいた方がいい、という想像力がない。

この想像力のなさももしかすると、質問者さんの特性由来ではないか?とも思うんですね。どの程度かはあれ。
たとえば、発達障害を持つ人はこうした「他人が自分の言動をどう捉えるか」を客観視することが非常に苦手だったりします。持っているこだわりに対する行動を、本人がストレスを感じていても繰り返してしまう強迫症や、運動障害を持つことでも知られています。

いきなりこんなことを言われて戸惑っているだろうと思います。
精神科医にかかったほうがいいかもしれない、というのは非常に重い話ですから。
が、どうしても「アニメの話を忘れないようにメモする」「質問サイトでウソをつく」のどちらもやめられないのであれば、本当に一度精神科医に診てもらったほうが、質問者さんの今後の人生にとってより良いのではないか、と思います。

少なくとも、世間の大多数の、何の障害も持っていないしグレーゾーンでもない人は「アニメを見るときに忘れないようにメモをする」だなんてことはしていないでしょうし、「メモをするのがストレスだから辞めたい」と気づいたらすっぱり辞められます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/26 20:42

>多いやつだと全13話で10000文字くらいのメモもあるのですが、これは一般的に見たらおかしいですか?


はい、一般的に見たらおかしいです。

しかし、その道のプロには変人が、結構います。
YouTubeに音声朗読付きでアニメ○○の解説とアップしたら、
それで生活できるほど収益化の可能性もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/26 20:42

嫌いではないかとは思いますが、おそらく暇なんだと思います。

また依存症の傾向があるのかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

依存性の傾向は、多分あります。回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/26 20:42

>私はアニメが好きではないのでしょうか


→いや好きでしょww メモする人はじめてです! 自分も結構観る(サスペンス系大人ニメ専門ですが)方ですが、その義務感とちょっと似てる部分あります。良かった、好きになった作品はBD保存し、観てほしい人にススメたりして、高評価受けると嬉しい〜なので新作チェックなどある意味義務感にかられますw
嫁さんにはあきられますが、嫁友らには評判は良いですv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/25 22:25

>私はアニメが好きではないのでしょうか


貴方はアニメが好き過ぎです。

もう、アニメオタクの範疇でしょう。
好きが高じて、病的です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/26 20:41

なんかすんごく分かる


自分が趣味なので知ってる話題は話したいよね マウントとは少し違うが対等に話したい。

おもしろいアニメが減ったのかも知れない
みんなが良いと言ってるアニメも確かに良い作品だが心に響かず ああ面白かったぐらいで二度見はしない。

私もTV深夜アニメ全部録画してます
今までは車(Blu-rayに焼いて)で観てたのですが 気力が続かず同じ様な内容(転生勇者物)ばかりでゴチャになり クールが終わってから一気に観る様になりました。
今は少し見て捨てるアニメも増え クールで残るのが2作ぐらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/25 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A