プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

趣味に義務感を感じてしまいとても辛いです

例えば、私はアニメが好きです。昔は純粋にアニメを楽しんでいましたが今は楽しめていません。
しかし、例えば20話くらいのアニメを見たとします。最初は楽しいのですが、5話くらい見ると「あと15話もあるよ」と考えてしまったり、アニメ以外の趣味をやろうとした時も、「まだ見始めたアニメが見終わってないから、先に消化してから、アニメ以外のことはやらないといけない」と
大好きなアニメを課題のように考えてしまってとても辛いです

どうしたら、昔みたいに純粋にアニメ視聴を楽しめるようになりますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます

環境面はほとんど変化は無いのですが
    心身の面で、もしかしたら、現在強迫性障害になっているので、それが関係をしているのかもしれません。

心身の問題をクリアにすれば、また純粋にアニメを楽しめますかね...

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 01:25

A 回答 (3件)

純粋にアニメを楽しめたときは、心身も環境もそれができる状態にあったのです。

今、楽しめないのは、何かに問題があるからです。

一旦趣味から離れることですね。

問題が解決すれば、また気持ちが高まってきますよ。

趣味だから、それでいいと思うのです。
この回答への補足あり
    • 0

心が動かなくなっていく原因の多くは脳が疲れているからなので、しばらくいつもより長めの睡眠時間をとって脳を休ませることをお勧めします。

見られないアニメが増えると心配になるかもしれませんが、義務感で虚無を見続けるよりは体をいたわる方がましではないかと思います。

あと、コーヒーなどでカフェインを多く摂取している場合は、丸2日ほどカフェインを断ってみてください。
生活に支障が出るくらいだるくなったりアホほど眠れてしまったりするかもしれませんが、概ねそれが本来の疲労状態です。
    • 0

要は冷めた、冷めてきたって話しでは

それこそ義務じゃあるまいし、好きであり続ける、あり続けようと努力する必要なんかありません
ちょっと距離置いたらまた観たくなるんじゃないですかね
    • 0