プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼氏が自分本位なところがあります。私が彼氏の言動に対して怒ったり泣いたりして喧嘩になったときに、最初こそ謝ってすごい低姿勢なんですが、最後には「そのくらいで怒る私が悪い」みたいな言い方されます。他にも、そのくらい自分でやってほしいと思うことを私にさせたりします。お互い社会人ですが、会いに行くための交通費以外は全部出そうとしてくれますし、デートする時も毎回何時間も運転してくれます。なんか、基本優しいのですが素の部分が自分本位なのかなといった感じです。話していて楽しいし、色んなものを私に与えてくれる人ですが、こういう人とは早めに縁を切った方がいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 2番さんへの補足です。
    友人のときには自分本位な部分は感じませんでしたね…。付き合い始めたのも相手からのアプローチがきっかで、それまでは今思えば自分をよく見せようと頑張ってたんだろうなあって思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/30 17:42

A 回答 (6件)

どんくらいの頻度で

怒ったり泣いたりすんの?
具体的にどういうことに対して自分本位かが書いてないから分からんですよ

彼が自分本位が嫌なら、
彼は怒って泣くあなたが嫌なわけですよ。
そのくらいで怒る私が悪い みたいな言い方さるって書いてるけど、
ちっぽけなことで
怒って泣いてるからそんなこと言われたんじゃないの?
基本優しいだけでも充分なのに、
感情コントロール出来ない、
彼に不満があるなら、

縁を切ればいい
    • 0

どんな内容で、ケンカのような

形になるのかが正直わからないので…。

あなたにとっては正しいと思っていることが彼にとってはそうではないということの可能性も0ではないのかなぁ。

そこで、あなたが悪いになってるのかなぁ?と…

でも、そこが価値観なので、難しいところですね。
    • 0

ふむ…なるほどです。

質問者さんも怒ったり泣いたり、感情豊かになっているようだけど、それならお友達の時は、ケンカはしたことがなかったのかも…?

お付き合いをするようになって、初めてのケンカでしょうか。

と、なると…そうですね、まずは価値観のすり合わせというか、お互いの考えを喧嘩の時ではなくって、普通に聞ける時に聞いてみるのはアリなのかも。

質問者さんにとって泣いて怒るような事でも、彼氏さんにとっては大したことがない。

それは人同士だし仕方がない事なのだけど、
要は、誰を相手にそう捉えて、どう向き合うかだとは思います。

今回のケンカも、彼氏さんが「そうだ、◯ちゃんはこう考える子だった、それを分かっていて軽視をするような態度は良くなかった、反省しよう。」

彼女さんが「そうだ、◯君にとっては取り留めもないような事なんだ、それなのに私ってば大げさに泣いて怒鳴って、もう少し落ち着いて話すべきだった、反省しよう。」

お互いでこう思えたら、喧嘩をしても仲直りができるとは思うのですよね、
そのためには、お互いで価値観がちがう事を理解した上で、お互いに尊重をし合う事だと思います。

なので、そのためにも、まずは美味しいものでも食べながら、どう考える人なのかをお互いに知り合って、尊重し合うために話し合いができたら…と、和解を前提にお話しをなされてみるのも、アリかも(ご参考までに…)

彼氏「そんな大して怒る事じゃないじゃん」
彼女「私はこういう時に茶化すような言い方をされたら傷つく」

彼女「いつも、ケンカしちゃうじゃん?でもさ、ほんとはもう少しお互いに配慮をし合って、お互いがお互いを思いやれるように協力ができると嬉しいなって思ってる。」
彼氏「まぁ…それはそうだよね。」
彼女「だからさ、謝ろうと思って。」
彼氏「何に?」
彼女「ケンカの時、◯君にとってそんなに怒るような事ではないとき、私も大人として少し大人げなかったと思う、泣いたり大きな声出したり。反省してる、ごめんね。」
.
.
.
「でもね、私にも感情はあるから、なるべく抑えようとは思うけど、感情的になっているときに、軽視をされたように聞こえてしまったら、それは傷ついてしまうから、できれば、◯君ももう少し言葉は選んでほしい。」
など。
    • 0

お付き合いしている時の彼氏って、一概には言えませんが本来の彼氏より二、三割増しで彼女に優しくしてくれるものよ。

お支払いをほぼ全額引き受けてくれるからって、すぐ性格と結びつけない方がいいかもね。結婚した途端、大きかったお財布が(お支払いに寛大だった)ミニサイズ化(厳しくなるという意味)する人も居ますからね。そういうことにばっかりプラス評価してもいけません。女性を釣りあげるための「餌」ということも多々ありますので。

その人の素の部分を早めに見抜くことが大切。

自分本位な人の兆候は完全には隠し通せません。
現にあなたは彼氏に自分本位を感じた瞬間が何度かあったではありませんか?自分で出来ることでもあなたにさせる人は、結婚したら自分の手足の延長のようにあなたを使うようになるでしょう。あなたが怒らないで許していると、ですけど。

本来のわがままを抑えているのかもしれません。

古い言葉ですが「釣った魚に餌はやらない」という言葉があります。そういうタイプの人に捕まっちゃうとお付き合いしていた頃の優しさより、自分本位が悪目立ちしがちです。確かに素の部分では本来は優しい人なんだろうなと思う時もあるのですが、自分本位の要素にガッカリするものです。

寛大な人は、最初、低姿勢だったのに最後にそのくらいで怒るあなたが悪いという言い方はしない。

結婚も視野に入れているのでしたら、もう少し慎重に彼氏の素の部分を見つめた方が良さそう。

辛口のコメントになり、お気を悪くさせたらごめんなさい。あくまでも個人的な感覚によるものです。あなたがチラッと感じた引っ掛かりの中に、彼氏の本来の素の部分が隠されているようです。
    • 0

お友達の時に気付かなかったのですか?

この回答への補足あり
    • 0

基本的にみんな自分本位かなぁ。

言動に対して怒る、泣く
謝って低姿勢が、最後には…

ここが引っかかるかなぁ。

言動に怒る=悲しい思いをした
であれば、強い口調で言うのではなく、こう言う言動が悲しいと伝えればいいのかなぁ。

謝ってきた人に対して、相手が怒ると言うことは貴方がしつこいのかなぁ?と思ってしまいます。

怒る感情って、自分が思っていないことを相手がした時に、感じる感情なので、そこのコントロールできない貴方も自分本位では?と感じてしまいました。

ただ、これってとっても難しい事ですけど…

基本優しいならその他のところは、話し合っていけばいいのかなぁ?って思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問文が分かりづらかったでしょうか。謝ってくるのは彼氏の方です。私が彼氏の態度に怒ったり泣いたりする度に向こうが謝ってきて、私も感情的になってしまってごめんとお互いに謝る状況になるのですが、話の最後にはいつも私が悪いと言われて終わります。