プロが教えるわが家の防犯対策術!

本屋さんに自分の本持って行ったら万引きしたと思われますか?中身が同じかどうか比較がしたいんです。
最初と最後のページだけスマホで写メしていこうかとは思っています。

質問者からの補足コメント

  • 本屋に自分の本は基本的に持って行かない方が良いですか?

      補足日時:2024/04/30 14:36
  • 自宅のものをスマホで写メ撮って向こうに行って,
    本屋さんでスマホの写真見ながら,中身確認します

      補足日時:2024/05/01 15:16

A 回答 (8件)

良いのでは?



信じて貰えなければ4日間勾留される危険もあるので。

自己責任で行って下さい。
    • good
    • 0

そんなことせん方がいいですよ


誤解の元になります
大体頭に入れて行けばいいと思います
    • good
    • 0

別の書店で買った雑誌を裸で持っていたとき、店に入ってすぐに店員さんに言って、その雑誌をカウンターに預かってもらったことがあります。

    • good
    • 0

似たような事例がスーパーで販売している稲荷寿司を鞄に入れて持っていき、万引きを疑われ4日勾留されたケースがあります。



普通のマトモな人間は必要性が無ければその様な行為はしないかと。
    • good
    • 0

本屋でNHKラジオ講座のテキスト買ったら先月号だったので、後日それ持って再来店して今月号と交換してもらったことがあります。

レシート無かったけど大丈夫でした。堂々としていれば平気かと。不安なら、自宅で自分が本を持っている写真を撮っておけば所有している証拠になるでしょう。(SFマガジンと間違えてSMマガジンを買って交換してもらったこともあります ;-)
    • good
    • 0

ホームセンターなどで、ネジやらなんやらを買いに行くときによくやるのですが、製品とは違うと識別できるようにした上で、店員に毎回断りをいれてから、許可を得た上で該当するもの(おなじもの)を探す、、というようなことはたまにやります。



同じように、識別できるようにしたうえで、真っ先にカウンターに行って事情を話されて、許可が下りてから、相手が指示する方法で確認作業をされるとよいかと思います。

ダメな場合は図書館などに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

自分の本には、ブックカバーなどをつけて、「どこかで買った自分の本です!」と判るようにしておけばいいですね。


他書店のブックカバーでも付けておけば、明確ですね。
    • good
    • 0

だったら


自分の本はいらないんじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A