アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は受験生の頃数学の勉強を頑張ってやっていて、偏差値70越えを目指して努力していたのですが、最高でも65までしか上がりませんでした。
こんな私でも数学の才能は有りますか?

A 回答 (7件)

どういう集団の中での偏差値ですか?

偏差値は集団内の順位を表してるに過ぎませんから。
    • 0
この回答へのお礼

全国偏差値です。(ベネッセ)

才能に関して言えば偏差値は関係ないし それに拘る必要もありません

まず 数学が好きになること(わかれば好きになるでしょう)

数学は段階の学問なので 理解できずにつまずいている所まで戻ってやりなおしましょう

確かに教え方の上手い先生にあたれば偏差値の良い人はいると思いますが
それと数学の才能とは関係ありません!

数学は生活から発生した学問で一番がんばれば成績が良くなる学問ですね!

私が一番と思うのは 良い参考書との出会いと思います。間違っても
チャート式のようなセンスのない回答は覚えて欲しくないです。(偏差値や成績は良くなるでしょうが!)文科系ならいざ知らず理系の方はチャート式に
毒されないでください!日本の将来を心配します!
お勧めは大学への数学シリーズがセンスがあっていいし
あと 駿台予備校の問題をできるだけ多くの解き方を考えて欲しいです
私は回答をいつも3-5種類ほど考えました やはり 色んな解き方のできる
問題が良問と思いますしセンスを養うのに良いと思います。

受験だけに拘らずに大学1年の知識でも時間あれば解いて欲しいですね!
数列→差分・和分 と統一的な考えが面白いが理解していかないと
高校生ならば微積と混乱するので高校の課程には入っていないのかも!?
漸化式→差分方程式
三角関数の加法定理など→単位円の考えから回転行列から
面積・体積の公式→積分・ベクトルの外積など
双曲線関数も面白いです
方程式→小学校の鶴亀算 吐き出し法 行列 大学の 行列式(クラメルの公式)
など いろいろと繋がってくるのが面白いです。
あと 数学者達の歴史と時代背景も面白いですし世界史も興味出てくるかも❔
    • 0

「数学の才能」って何だろうね。

私は様々なきっかけで
数学が「好き」になってしまったことだと思うけど。

「好き」だとそれはほとんど趣味(オタク)の世界で、
数学にかける時間の「桁」が違う。
教科書以外に通読書として数学関係の書籍をずらりと
持ってたりする。

常人は適わないです。
    • 0

数学の才能があるかどうかは不明。

効率よく学ぶためにどのような方法をとったかどの程度時間をかけたか(例 教科書の定義を写し、定理の証明を自分のノートで行い、ボールドで示された用語の定義を覚え、例題を解いて解答と比較、問題を解く。を章ごとに3回ぐらい行う。)それでだめなら才能がない。してないならやってみないとわからない。人よりつらく感じないことも才能。
    • 0

特定のテストでの偏差値で 自分の学力を 判断してはいけません。

そもそも 偏差値の意味を 理解してますか。
偏差値を計算したテストにおける 順位を表した数字ですよ。
テストが違えば、又は 受験者が変われば、当然偏差値も変わります。
    • 0

数学者になって未知の定理を証明したりするのであれば才能も必要でしょうが、学校で勉強するような既にでき上がった数学をマスターするのには才能は必要ありません。

• 0

そもそも「偏差値」の数学的な意味が分かっていないようなので、数学の才能はないと思います。

でも「偏差値が65」ということは、テストの成績はそれなりに良かったのdすね。
「100人中の7番目」ぐらいですから。
狙っていた「偏差値70越え」は「100人中の1~2番目」ですから、上に手ごわいライバルがいたのですね。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、ベネッセの模試の偏差値なので大したこと無い方の偏差値65です。見栄はってすみません。